読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

真冬がやってきた

北国の暮らし お金のこと

定期的にあげている、北海道の気温ネタです。

f:id:tsumatan:20161207233612j:plain

ヤフーの気象情報より。
ご覧の通り、今日は全道ほぼ氷点下です!
晴れマークですが、昨日降った雪が解けなくて
そこらじゅうが白いままツルツルです。

昨日今日は札幌をちょっと離れて出張していたのですが
ずっと氷点下の地点に滞在していました。
度を過ぎた寒さって、痛いんですね。
今までも十分寒かったですが、やっと本気の寒さがやってきたようです。




先日、各種公共料金のお知らせが届きました。
北海道の生活も2ヶ月経過したので
これでレギュラーな1か月あたりの経費がみえてきたかと思います。

電気代:2,305円
11月下旬からコタツを入れ始めました。エアコンは使ってない。

ガス代:3,300円
特筆するのは夫が来た時にガス暖房をしばらくつけていた程度。
あとはちょこちょこ自炊したのと、週1の洗濯に給湯器つかったくらい。

水道代:4,200円(2ヶ月分)
風呂はほぼジムのため、ほとんどトイレと洗濯によるもの。


総評…相変わらず高いな。
ガス代は仕方ない部分もあるけど、電気も水道も
使っている量を考えたら北海道以外と比べても高い!


以前も書きましたが、私は家にいる時間が平均よりも低い方です。

なのに結構かかってますよね?
多分、基本料金が高いんだと思います。
これは無理してもあまり減らせないんでしょうね。。。


上記から、月々の光熱費をざっくり予算化!


電気代:3,000円
水道代:2,500円
ガス代:5,000円
合計 :10,500円


この先さらに暖房にお金がかかることを想定してのこの金額に設定しました。
あとはどのくらい自炊するかでも変わりますね。
それならその分外食代が減るのでOK。

多めに見積もったので合計10,000円以下でやっていきたいな。



この時期は無理せず暖房も使っていきたいと思います。