読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

十勝名物・豚丼

結婚式に備えてダイエット中の身ではありますが
食事制限はあまり神経質にならない程度にしています。
特にランチは普通にお米も美味しくいただきます。
(だけどバカ食いはしない)


折角食べ物のおいしい北海道に居るので、
お目にかかった絶品グルメについても備忘録代わりに書いてみたいと思います。

 

先日帯広方面に出張に行った時にランチで食べたもの。
帯広といえば豚丼!十勝豚丼という言い方もするようです。
過去にも食べたことはあると思うけど何が特徴だったんだっけ。。。
思い出しながら食べてみよう。


十勝豚丼…いわゆる牛丼チェーン店の豚丼を想像するなかれ。
同じような原材料でも料理方法が違います。

牛丼屋のようなペラペラの肉を煮るんでなくて
厚みのある豚肉をタレにつけてしっかり焼いたのをご飯にのせます。
特に炭火で焼いたお肉が美味しい。
なんでもうな丼の焼き方を参考にしたというのが発祥らしいですよ。


出張先で移動中に食べたのがこちら。

f:id:tsumatan:20161126083509j:plain


ロース肉とバラ肉のミックスです。
うな丼のように山椒をかけていただきます。お肉がとても柔らか~。

お店は音更町にあります。
12時前に入店した時はお客さんまばらでしたが
みるみるうちに満席になってしまいました。
札幌からは気軽に行けない距離(笑)







帯広までは行く時間ない!と言う方は札幌でも食べられますよ。
私はここのお店が好きです。

食べごたえのある十勝豚丼、ぜひお試しあれ!