妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

エコシティ・札幌

札幌市は指定のごみ袋が有料です。
そういう自治体は最近多いと思います。

f:id:tsumatan:20161122001429p:plain
これで可燃ごみ不燃ごみ共通で使えるらしい。
サイズは5L、10L、20L、40Lとありますが、
なんと40Lサイズは5枚セットで400円。
1袋80円もすんの???た、高い…(*_*)

ご存じのとおり、東京は無料です。
あんなに人がたくさん住んでいるのに太っ腹ですよね。
いつまで無料がつづくのか分かりませんが…。


前住んでいた街は可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみ、
それぞれ色違いの袋が別々に売られていました。
それと比較しても札幌のごみ袋は高い。

これじゃあゴミも考えなしに捨てられないじゃん。

ここで注目なのが、札幌のごみ袋はサイズのバラエティはあるものの
指定ごみ袋として売られているのは↑の1種類。


つまり、可燃ごみと不燃ごみ以外の指定の袋は無いのです。

廃プラや、空き缶PETボトル、紙類は無料回収。
ということは、しっかり分別すれば有料ごみを減らせるってことですね。


正直、東京に居た時はめんどうで発砲スチロールなんかの
容器類は可燃ごみと一緒に捨てていました。。。
それが結構かさばるんですよね。

エコに労力を割くと、お金はかからない。
これからはしっかり洗って分別しよう。

こういうの作りました。

f:id:tsumatan:20161123165411j:plain
ゴミ捨て場のポイントカード。
近所のスーパーにあるゴミステーションに
紙類などの資源ごみを持っていくと
重さに応じてお買いものポイントがつくらしい。


とはいえ、断捨離もやらなきゃならないので、
ある程度はゴミ捨てるのにもお金がかかるのは避けられません。。。
シンプル生活を送れる日はいつになるかなあ。