妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

PCがそろそろ限界かもしれない

VISTAのサポートが終了したので、5年以上使ってきた
自宅のラップトップをそろそろ買い替えしなきゃねと思いながら
いまだにだましだまし使ってきました。

先日、突然スカイプが勝手にサインアウト。
新しいバージョンでないとログインできないとのこと。

「最新バージョンをインストールしますか?」と表示が出ていたので
早速ダウンロードすることに。

f:id:tsumatan:20170908003739p:plain
こういう画面が出てきて、スカイプが更新されるのを待っていました。

が、待てど待てどなかなか完了しない。
遂にはインストール失敗の表示が出ましたorz

そうか、最新バージョンはもうVISTAには対応していないのか…(そりゃそうだ)

IEのブラウザ開いてもずっと警告が出てたのをスルーして
だましだまし今のPCを使い続けていたけど、実質的な弊害が出始めてきました。
スカイプが使えないとなると夫とのコミュニケーションに大きな影響が…。
これは困る。腹をくくって?ついにPCを買い替える時がきたか。

出費がデカくて、単に買い替えるのを渋っていただけなので
早く重い腰をあげて新しいのを買えばいいことなんですけどねー。

結果的には、スカイプは何とか復旧しました。
スカイプの公式サイトにアクセスして、
最新バージョンでなく、VISTA対応のまだ利用可能なものを手動でダウンロード。

これも時間の問題です。
いつサポート終了するか分かりません。
その時は本当に買い替え時。

まあもうVISTAは使うべきではないんですが。
今月は時間的に余裕がないので、来月。
出費痛いけど買わねば…!

【関連記事】

 


家出娘の荷造り

北海道は朝から台風関連のニュースをずーっとやってました。
特に、北海道の南のエリアは雨風ひどかったみたいですね。

どんなもんかと身構えていたのですが、札幌は他のエリアに比べたら
全然大したことなくて。ちょっといつもより雨がつよいかな~くらい。
お昼すぎには雨も上がって、時折晴れ間が見えるような状況。
少し気が抜けちゃったけど、大したことなくて安心。

外へも出られそうな雰囲気だったけど、今日はせいせい引きこもりしてました(笑)
その分家の掃除や断捨離が捗って満足な1日でした。

さて、今週は半ばからお休みをいただいて、東京へ向かいます。
今度はいつもより長い滞在になります。次に札幌に戻るのは10月。
この間、いろいろな予定が入っており荷物も多めになりそう。

北海道外で過ごすプランとしては、

・夏休み@南国リゾート
・関東出張(屋外活動)
・自分の地元へ弾丸帰省
・大阪出張(社内会議)

こんな感じで、行き先もすべてバラバラな上に内容も全て違う。
ゆえに身につけるものもそれぞれに合わせて持って行く必要があります。

f:id:tsumatan:20170918222322j:plain
左からバックパック、ゴルフバック、モンベルのリュック。
私の愛用のバッグたちです。


大きなスーツケースにひとまとめしした方が簡単ではありますが
国内移動でガラガラ大きなスーツケースを引きたくないんですよね。
それに南国リゾートも飛行機乗り継ぎだし、ロスト怖いし。。。

f:id:tsumatan:20170918230915j:plain
あとは…仕事PCは絶対必要なんですけど、上のどれかのかばんに詰め込むとして
手提げバッグは…リュックで代用するとして、置いて行くかな~(>_<)
さすがにカバンの数が多すぎでしょ。

これだけ複数バッグを持って歩いてると、家出娘みたいなんですよね。
実際に会社の人にも言われたことがあります…(笑)


一番かさばるのが衣類。

まず南国リゾート用の夏服数着に、水着。
次に屋外の出張にはいつも身にまとっている作業着的な服。
そして社内会議はオフィスカジュアル。
実家の帰省は…これらの服の中からテキトーに組み合わせる。
靴はパンプス・スニーカー・サンダルの3足必要。

方向性の違う用途ばかりで着回しするのも難しい。
例えば、旅行なくて出張が会議だけだったらゴルフバッグ1つで済むのに。
シンプル化を心がけていても悩ましいオーダーです。

今ざっくり考えている荷物の運び方としては、
南国リゾートにはバックパック+リュック
それ以外の予定ではゴルフバック+リュック
これでいこうと思います。
リュックには身の回り品とペーパー類を。

持ち歩かない方は夫の家にとりあえず置いておきます。
大阪出張が終わったら伊丹からそのまま新千歳に飛ぶので
南国リゾートの荷物は夫のところに置きっぱなしにしておいて
その後の帰省時に回収するつもり。
こうやって大量の荷物を常時持ち歩くのを回避します。
我ながら効率的!(笑)

週半ばまで仕事着は着てますし、下着も出発前にまとめて洗濯するので
とりあえず、今使ってない夏服だけバックパックに詰め込みます。

f:id:tsumatan:20170918233522j:plain
水着と夏服を数着。部屋着も含めて。4泊だとこんなもんかな。
夏服はかさばらないのでバックパックにも余裕があります。

f:id:tsumatan:20170918233843j:plain
変圧器と変換プラグはジップロックに詰めて。

何とかカバン3つには収まりそうですが、極力荷物は少なくしたいですよね。
そこで服を減らすための地味な工夫をします。

私の着回しアイテムたち。

f:id:tsumatan:20170918234510j:plain
ユニクロ製薄手のパーカー。
日除けにもなり、ちょっとした防寒着にもなります。
もちろん旅行に持って行くつもり。実家にもこれを着て行こうと思う。
主に夏場においてヘビーユースしています。
さすがに仕事で着るにはラフすぎるけど、屋外作業の時はありかな…?

f:id:tsumatan:20170918234530j:plain
綿+ポリエステル素材のチノパン。
上の写真は無印で購入したものですが、ユニクロ製も持っています。
こちらも仕事着として普段よく履いてるパンツ。

私は外回りの時は作業着っぽい服装をしているのですが
会社支給のユニフォームはなく、自己調達。
いかにもな作業着は他に着回せないので、チノ+ポロをよくやります。
チノパンは、こういう作業着的な用途だけでなくオフィス着としても使えます。
かしこまった場ではないし、ジャケットと合わせても馴染みますよ。
旅行で飛行機乗る時の私服、その後の出張や帰省に渡りずっと着回す予定。

f:id:tsumatan:20170918234555j:plain
数年前からずっと着ている、ナチュラルビューティーベーシックのサマーニット。
カジュアルだけど、普段着にも仕事着にも両用してる一枚。
これも旅行・出張・帰省全てで着回します。

ファッションセンスが皆無の私が思いつくアイデアはこんなもんです。
コーディネーターさんにアドバイスいただきたいくらい。
まだまだ修行が必要ですな。

TPOをわきまえつつ、必要最低限な服だけ荷物に詰めていきたいと思います。
長旅の荷造りはまだまだこれから…。
パスポート忘れない様に気を付けなければ。



2017年9月資産運用状況

ここ最近の私の投資信託
何も手を加えることなくただ定点観察するだけになっていますが
順調に投資金額は増えていっています。

この前、同僚と休憩中の雑談で資産運用の話題がでてきました。
話をふってきた同僚はそこそこ詳しい様で、いくつか個別株も持っているらしい。
以前、たまたま買った株で200万くらい儲けたそうで
それを元手に様々な銘柄をちょこちょこ買っているそう。

まあ、男性って個別株が好きだよね~と、
他の同僚の話を聞いていても思うところです。
私も優待目的に長期保有できる株には手を出してみたいところ。
仕事の繁忙期も落ち着いてきたし、そろそろどれか買ってみるかな。



それでは相変わらず放置の投資信託の運用状況をどうぞ。

f:id:tsumatan:20170915180426p:plain

投資金額に対して、損益は+5.6%
先月よりほとんど変わっていないけど微増。
安定しています。このまま利益が育っていくといいな~。

個別にコメント。

iFreeが購入額35,000円に対して評価額35,997円で利益+2.8%
まだ設定が浅くてどうなることかと控え目の投資額で
半年ほど積み立てをしていますが、とりあえずプラスです。
まあ債券としては健闘しているでしょう。

 
ひふみプラスが購入額70,000円に対して評価額74,936円で利益+7.1%
さすがアクティブは勢いがありますねえ。
わずか半年過ぎでこの成長ぶりは。。。
このまま下がりませんように~。


先日の投信セミナーのお土産にもらった小包を開封してみました。

f:id:tsumatan:20170917115548j:plain
京都名物、よーじやのギフトだったのですが。

f:id:tsumatan:20170917115657j:plain
中身はローションティッシュと定番のあぶらとり紙にハンドクリーム。
なんか、無料のセミナーだったのにこんなに色々もらっちゃって申し訳ない。
使うのがもったいないお土産でした!



【関連記事】


たまにはハヤシライス

先週に続いて、今週も札幌に残っています。
来週は半ばからお休みをいただきますし、今回は帰省パス。
1人で過ごす3連休は寂しいですけど、
断捨離やジム通いに精を出します。


数日前に、ふと「ハヤシライス食べたいな~」と思いたって
この週末はハヤシライスを作ると静かに決めていました。
ストウブを使って美味しく料理してみよう。


気分的に、トマトがガッツリ効いているものでなくて
デミグラスソースが濃いのを食べたくて。
だけど一から素材を揃えて作るのは面倒な気もして、
ちょうどいいルーを探していました。



今日の昼間に近所のスーパーで食材を調達。
ハヤシライスも色んな種類のルーがあって迷います。

f:id:tsumatan:20170917004918j:plain
しばらく悩んで選んだのがS&Bのデミグラスハッシュドビーフ。
味はわからないので完全にジャケ買いです。

箱の裏面に書いてある基本レシピ通りに作るのも芸がないので
ほんの少しだけ本格アレンジを加えます。

プロっぽい仕上がりにするため、まずたまねぎ以外の野菜を。

f:id:tsumatan:20170917005112j:plain
マッシュルームって初めて買ったんですけど
どうやら北海道は大きな産地のひとつのようですね。
結構リーズナブルに入手することができました。

f:id:tsumatan:20170917005326j:plain
コロコロしていてかわいい身をスライスして見慣れた姿に。
肉厚で美味そうです。

今日はカルディで感謝祭をやってて、ワインがお得でした。

f:id:tsumatan:20170917005719j:plain
「お値段の割に美味しい」と夫が気に言っている赤ワインを1本購入。
料理に使う水量を減らして、ワインを加えます。
これだけでぐっとプロっぽい味に近づいていきます。


ざーっくりした手順。

鍋を熱して、オリーブオイルと刻みにんにくを入れる。
ちょっと炒めたらスライスした玉ねぎを炒め、
黒コショウ、マッシュルームを加えてバターをひとかけら。

牛肉を加えて鍋の中でかき混ぜながら、水とワインとローリエを入れて煮立たせる。

f:id:tsumatan:20170917010659j:plain
グツグツ煮えてきたらルーを入れてとろ火で煮て出来上がり。

カレーの様ににんじんやジャガイモなどの根菜が入っていないので
あっという間に煮えて出来上がります。



完成した今日の夕食がこちら。

f:id:tsumatan:20170916233647j:plain
サーモンの刺身を添えて。ご飯は玄米が1/2混ざってます。
うまーい!ハヤシライスというかハッシュドビーフ??みたいな。
まあパッケージに書いてあるからそうなんでしょうけどね(^_^;)
このルーにしてよかった。
デミグラスソースのうまみが口いっぱいに広がります。

ルーは半箱で作りましたが、1人にはやはり多い。
この3連休はハヤシ三昧になりそうです。
飽きる前に食べきってしまおう。

【関連記事】


ストウブ【買って良かったもの】

久しぶりに買ったものシリーズ!
最近このテーマで日記書いてなかったですね。
物欲は普通に持ちながら買ったものもあったかと思いますが…。


これは、いつかのタイミングで日記にしようかと思っていたのですが
多分…私の「買って良かったもの」の中でもトップ3に入ります。
だから気合入れて書かなきゃいけないような気がして
今まであまり触れていませんでしたが…そろそろ書こう。

staub(ストウブ)です!

f:id:tsumatan:20170901173330j:plain
フランス製の、プロ御用達な鋳物鍋。
ストーブじゃないよ。
かれこれもう2年は愛用しています。

重厚感のある、どっしりとしたお鍋。
取っ手も蓋の持ち手も金属製なので、火にかけるとアチチです。
こういうところの作りがプラスチックで無いのもまた良いね。

お値段も結構お高いのですが、ツヴィリングというお店に行くと
B級品がちょっと安く買えますよ。実際に手にとってサイズ感とか
カラーも確認できますし。
私もアウトレットモールで3割引きで購入しました。
確か1.8万円くらいだった気がします。

私が持っているのはピコ・ココットラウンド18cmのマスタード色です。
これより大きな鍋(レミパン)は持っていたので、ちょっとした副菜を作って
そのまま食卓へ出せるようにと思ってこのサイズに。
この選択がまさにちょうど良いサイズでした!
カレーやシチューをルー半箱分(4皿分くらい)作るのにピッタリです。

このストウブのすごいのが、蓋の裏についてるプチプチの突起が
水分を逃さないようになっているらしくて、
蓋を閉じて火にかけると、あっという間に食材に火が通ります。
厚みのある構造が保温性の良さにも関わっているはずです。

ですので、肉じゃがとかカレーも煮物を作る時も水は加えずに
調味料と野菜の水分だけで煮えてしまいます。
この鍋の構造の恩恵でしょうけど、色んな料理を作ってきましたが
本当に味の仕上がりが格段にアップするんですよね。

それに鍋自体がオシャレでそのまま食卓に出して食器の様にも。
写真は少ないですが、ストウブで作った料理たち。

f:id:tsumatan:20170909120837j:plain
ストウブで一番初めに作った、ポトフ。
大き目にきった野菜があっという間にホロホロに。すごい。

蒸し焼きもお手の物です。

f:id:tsumatan:20170909121134j:plain
アスパラは切ったものをバターと一緒に鍋にいれて、塩・コショウ降って
蓋をしてしばらく加熱。うまーい。
ソラマメなども皮ごと鍋に突っ込めば簡単に蒸せますよ。


この鍋の存在を知らなかった夫にもストウブ料理を振舞っていますが
特に、煮物や蒸し物は絶賛してますね。

その結果…
夫も自分でストウブを購入してしまいました(笑)

f:id:tsumatan:20170910145250j:plain
ぐんと大きな24cmのブルー。
たまたまこの時はセットでスパチュラ・マグネット付き鍋敷き・調味料ポット付き。

初めに肉じゃが?を作って、美味かったようですっかりハマってしまいました(笑)

f:id:tsumatan:20170806224222j:plain
以前作ったアクアパッツァも、夫の鍋で作りました~。
水分は野菜とワインのみ!

今では私よりも使いこなして色んな料理に挑戦しています。

f:id:tsumatan:20170910150734j:plain
煮込みハンバーグに、

f:id:tsumatan:20170910145929j:plain
チャーシューに、

f:id:tsumatan:20170910150100j:plain
ローストビーフも。

私よりも極めています…。
さらにはまたサイズの違うストウブを買おうかとたくらみ始めました(笑)
もう無くてもよくないか??
二人暮らしだったらね~、私のサイズと使いまわしできるんだけどな。



ちなみに…あまり大きな声では言えませんが
このお高いstaubさん、ふるさと納税の返礼品にしている自治体があります…。
気になる人は探してみてね。



とにかく、ストウブはすごい実力の鍋です。
今後も大事に使っていきたいと思います。


公共料金の支払用紙うっかり期限切れ

クレジットカードを紛失して再発行したので、
公共料金のクレジット払いの変更手続きをしていました。

電気とガスは割と早く変更手続きが完了したのですが
水道に関してはお役所マターだからか、ちょっと時間がかかります。
なので今月は払込書を送られてきて、そちらで支払いしなければなりませんでした。



ところが、バタバタしていたのもあってうっかり期限切れしてしまいました。

f:id:tsumatan:20170911000454j:plain
まだ余裕があると思っていたら、切れちゃった!
気が付いたのは期限切れの2日後です。

こういう失敗は経験したことがある方、そこそこ居るのではないでしょうか。

電気・ガス・水道…インターネットも
この払込用紙の期限が切れてすぐに供給を止められることはないです。
確か、再度請求がきて、それでも支払しなかったら止められたハズ。

私は一度だけ、大学時代に下宿の水道を止められたことがあります…(笑)
お金の余裕はない生活でしたけど貧乏すぎて明日暮らす金もないほどではなかった。
ただ単に、支払いするのをスッカリ忘れていただけ。
あの当時は何故か口座引き落とし設定もせず、毎月コンビニに払いに行ってたな。

支払完了して確認が取れればすぐに開栓はしてくれます。
1晩だけ水の使えない生活をしましたが、やっぱり不便です。
トイレすら流れませんからね…。


で、話を戻しますと
こういう払込用紙の期限って、自治体や会社によってルールが違うみたいで
期限が切れたらスパッとその用紙は無効になってしまい、
新しい払込用紙を貰わないといけない場合もあれば
期限切れてもしばらくは普通に支払ができるものも。

札幌市の場合は、どうなんでしょう?

ものは試しで、期限切れ2日後に、コンビニに持って行ってみました。


結果的に、何の問題も無く支払することができました。
なるほどね~、札幌市の場合は少々の期限切れは許容されるようです。
ご参考までに、備忘録として記しておきます。

だけど本来はきちんと期限内に支払うべきものですからね。
決して真似なさらぬよう!

札幌は駐車料金が高い

外回りのある仕事スタイルのため、営業車は毎日のように乗ります。

私の職場は札幌駅近郊にあるのですが、荷物の搬入搬出や
外回りの前後で職場に立ち寄る時には車を近くにとめる必要があります。

社用車の駐車場は自宅の方で契約していますので
職場付近には契約している駐車場がありません。
なので利用するのはコインパーキング。

札幌って、地方都市のイメージから入ると意外と駐車料金が結構高いんですよね…。

エリアや経営会社によっても若干変わりますが、
例えば、私の知る限りでは札幌駅付近で高いところだと昼間1時間400円とか。

f:id:tsumatan:20170908181216j:plain
駅の近くに車をとめようと思ったらこのくらいは普通かもしれません。
多分大通りとかすすきの周辺もこんな感じだと思います。

これならパーキングメーター使った方が安いですよね。
1時間300円を超えるとかなり高いなあと感じます。
安くても30分100円です。こういう所は争奪戦になります。

なんの変哲もないアスファルトやコンクリートのスペースなんですけどね。
場所によっては、ロードヒーティングや積雪対策の設備があるので
その維持管理のコストを料金に反映されているからだと思います。
そして雪対策してないところでもその高い料金に引っ張られている気がします。

こんなに駐車料金高いんじゃ、滅多なことでは車止められない!

…って思います。
しかし、これは短時間ちょい止めの場合。

単位時間あたりの料金(特に昼間)は高いですが、
多くの駐車場が最大料金の設定があり、こちらは割と良心的。
駅のすぐ近くでも24時間料金が平均的に1200~1400円くらいです。
安いところなら1000円前後でもあります。
つまりは3時間以上止めるなら、丸1日とめるのも同じということ。

道外の地方だと12時間1000円とかは割とあると思いますが
24時間まで定額なら一晩泊めても良心的ですね。
高いんだか、安いんだか。
この料金体系は不思議なんですよね~。

なので、短時間料金だけでなく最大料金も要チェックです。


ちなみに、コインパーキングのみならず、月極め駐車場も結構お高いです。
札幌だけじゃなく、道内の地方都市もそこそこ。
東京よりはマシだけど、青空駐車場が1.5万円とか。

土地有り余ってるはずなのにね…(笑)


そろそろ真面目に家族計画

いきなりこんなタイトルで始めてスミマセン。

単刀直入ではありますが、
そろそろ将来の子供の事を真剣に考えないとな~と、思っています。

前々からこの件については避けていた訳では無くて
自然体に任せるような状況でした。
サプリを飲んだり「積極的な妊活」というのはやっていなかっただけで。

ま、このご時世ただでさえ授かりにくいのに、我々は別居婚ですからね。
なりゆき任せだけでそう簡単に子供など出来ないです。


「もう少し仕事に専念した方がいいんじゃない?」

と、夫は当初あまり積極的ではなかったのですが(望めばすぐ授かると思ってた)、
この半年ほどの間で如何に難しいことかよく分かった様です(笑)
意識が変わってくれたのは良かった。

まずは、気持ち新たに?妊活に取り組む決意を示すため神頼みへ。
1年ぶりに東京の水天宮へ行ってきました。

f:id:tsumatan:20170911164158j:plain
前回も買った、子授け守り。
いただいて1年たったら、また買いに来て下さいとのことです。
前買ってから1年経過して、2つ目のお守り。
もう3つ目は買いたくない…ね。

こういう気休め的なものにすがって上手くいくとは思いませんが
心が折れてしまいそうな時は何かにすがりたくなっちゃうんですよね。
それが宗教というものなのでしょうけど。
あくまでお祈りはこれから努力していく為の誓いのようなもの。

きちんと科学ベースの活動はやっていきたいと思います。


他の妊活夫婦とは違って、私達が非常に不利なのは遠距離ということ。
毎月、チャンスがあるのはごくごく限られたタイミングのみです。
それに合わせて帰省するのが本当に難しい。

私の会社も、妊娠中の通院などの仕事を抑えるための制度はあるけど
妊活についてはなんの配慮もありません。
むしろ部署内の同僚は妊娠してほしくないとさえ思っているでしょう。
人数カツカツで仕事回している状態ですからね…。

どちらか身体的に何かしら不妊の原因があるとしても、
この点を解決しないことには病院でも相手してもらえない気がします。。。
まあ、望めば高額治療を受けることも可能でしょうけどね。
まずはタイミングを合わせましょうというアドバイスになるでしょう。


それから、妊活のため体に良くないことはできるだけ避けたい。
社内の、内輪だけの飲みの付き合いとか、ゴルフとか…。
飲酒を控えた方がいいのは勿論のこと、受動喫煙のリスクもある。
ゴルフは…体ひねる運動はNGでしょう。
まだ授かってないけど、ベストコンディションにしておきたいのです。

昨日もフラッと飲みに誘われたんですが、心を鬼にして断りました。
なんとなーく「アイツ付き合い悪いな」って顔されたけど良いじゃん、たまには。
妊活の為でなくても毎回グダグダ飲んで愚痴大会して、
上司や先輩方のご機嫌取りの為だけに頻繁に付き合うのは不毛。
それで売上アップしたり自分の評価につながるわけじゃない。

職場にいるのが子育て一段落したオジサマばかりなので、
私がこういう懸念を抱えていることは想像もつかないと思います。
かといって「妊活のために」なんて言うと、絶対不愉快に思われるので
多くは語らずにお誘いを断ります。

ヨーロッパ出張チラつかされて、貴重な数カ月をロスしてしまったんだもん。
会社のためにプライベートを犠牲にし続けるのはもう嫌。
ある程度は私生活を優先させてもらいますよ~。

とりあえず、今できることをやっていこう。


【関連記事】

 



リングノートの捨て方

お部屋の断捨離作業中。
捨てるのに迷ったり、捨てるのが難しいものに当たると
手が止まってしまって一筋縄ではいきません。

100円ショップで購入したスケッチブック。
ちょっと必要に迫られて買ったものでしたが
もう役目を終えてしまったので処分します。

だけど、スケッチブックをスケッチブックたらしめているあのリング。
そのままでは古紙回収に回せないですよね?
分別するにも簡単に取り外せないし、捨てるのをしばらくサボっていました。

もう数カ月前の話です(笑)

重い腰をあげて、ようやく分別して処分することに。

ダブルリングなら素手で外せなくもないですが、
シングルのタイプは穴から少しずつワイヤーを離していく必要があります。

ああ、めんどくさーと思いながら、とりあえずやってみましょう。
f:id:tsumatan:20170910233314j:plain
私が持っていたのがニッパー付きのペンチ。
このペンチだと先端部では切る事ができません。
根元の方に鋭利な部分があるので、上手く挟むようにワイヤーをゆがませます。

f:id:tsumatan:20170910234005j:plain
どうにか、パチッとワイヤーを切断することができました。
ここまできたら、後はクルクル回して少しずつ外していくだけです。

はい、取り外し作業完了!

f:id:tsumatan:20170910234154j:plain
時間的には10分かからないくらいです。
取りかかりは難しそうでしたけど、どうにかなるもんですねー。

あとはスケッチブック本体は古紙へ、
リング部分は燃えないごみに出して仕分け完了です。
ちょっとだけ面倒かな。

労力的には大したことないですけど、工具が家になかったりだと
捨てづらいかもしれないですね。
物の選び方として、処分のしやすさも一つポイントになるのかと思いました。

今後はスケッチブックはよっぽどでないと買わない…かな(笑)



ふたたびスマホ料金の見直しへ

今週末は札幌で過ごしていますので、自分のことを済ませてしまおうと思い
昨日auショップにフラッと行ってきました。

実は今月で毎月割が切れてしまいます。
以前機種変更をしてからちょうど2年経過しましたので。

これまで今のところ1,300円ほど割引が効いているのですが
再び機種変更をしない限りはこの割引がなくなってしまいます。
折角半年前に見直して安くした分がパーです。

機種変更した機種が今のところないので
割引が切れたらこのまま継続か、格安スマホ乗り換えか
検討しなければななりませんでしたが
ちょうど良いところにauさんの新料金プランが設定されました。

色んなオプション条件を満たさないといけませんが
多少は安くなるのでは?ということで。

本田真凛ちゃんにそっくりなショップスタッフさんが対応してくれました。
髪型まで似ていた!
早速シュミレーションしてもらい、料金を確認。
電話はほとんど使わないからシンプルプランへ。
パケット通信はピタットプランへ。
月々2GBに収まっているので、この使用量なら変えた方が得。
今の使用状況を反映させたら安くなりそうなので、来月からのプラン変更予約を。

f:id:tsumatan:20170910132423p:plain

来月からは、通話シンプルプランとパケットのピタットプランの組み合わせ。

半年前にスーパーカケホ(5分以内の通話無料)にしてみたんですが、
結局メールばかりでほとんど電話しないので、
いっそのことかけ放題はやめてしまおうかと。
シンプルプランでかけた分たけ通話料がかかるタイプ。
家族通話は無料だし、親への電話はこれでカバーできるでしょう。
たまの電話で余計に通話料がかかったとしても
カケホとの差額以内でおさまるでしょう。

スーパーカケホ+データ定額3GBで5900円

ピタットプラン(シンプル)で2GB以内に収まれば3980円かな?

これに割引の要素も入ってきて料金体系が複雑すぎて今ひとつよく分からないけど、
多分1,000円くらいは料金安くなるのではないかと思います。
フルに恩恵を受けようと思うと、auひかりに加入したり
機種変更する必要があるんですけど、今のところは私には不要。

今の端末がそろそろ2年経過するので
「機種変更はご予定ありませんか?」真凛ちゃんに聞かれた。

「新しいINFOBARが発売されたら変更したいんですけど~」と答えた。

思わず苦笑いの真凛ちゃん。
同じような考えの人は結構多いらしい。
あの反応からすると、当分後継機種は出ないんだろうな…。

auさん、お願いしますよ!


その後、真凛ちゃんにauウォレットやauでんきの勧誘をされ
のらりくらりとかわしてショップを後にしました。
なかなか熱心な営業ぶりでございました。


格安SIMに乗り換えることなく、大手キャリアでどこまで安くできるか!
来月蓋を開けてみてからのお楽しみということで
スマホ料金をチェックしてみましょう。


【関連記事】