元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

靴を洗う頻度

このところは素足でも過ごしやすい…というか、素足の方が快適というのもあり
子供達はサンダルを履きたがっています。
つっかけタイプは脱げやすいので、マジックテープできちんと止めるやつです。
登園するのもサンダルにすると言って聞かないので面倒くさい…。

週末はサンダルを履いて動き回っているため、結構汚れるのですが
いくら通気性があるとはいえ、汗とか皮脂で汚れます。
そして放っておくと臭くなる。。。
特に上の子は男子だからか余計臭い。幼児でも男女差あるよね。

これはイカンと、気づいたその日に酸素系漂白剤を入れたバケツへ。
一晩漂白剤で汚れを溶かしてからウタマロ石鹸こすりつけてブラシで洗います。
このところ、靴類の洗い方はこんな感じです。


子供のは靴底が取り外しできるタイプなので
靴底だけでもこまめに取り出して洗ったら多少マシなのかもしれない。

また、保育園で使っている上履きも定期的に手洗いしているのですが
毎週は面倒くさくて2~3週間に一度くらいにしています。
上履き洗い用のネットをもっと活用すれば良いのだけどね。。。

まあサンダルや上履きくらいなら自宅マンションで洗うのはさほど難しくはないけど
普通の靴となると、外側の汚れも大きいし、サイズ的にも
家の中で洗うのはあまり気が進まず、さらに頻度は下がります。
外でじゃぶじゃぶ洗える環境であればね。

先日、私のスニーカーを派手に海水で濡らしてしまい
さすがにキレイにしなればということで、コインランドリーの靴洗濯機を利用。
ついでに子供の靴も一緒に洗ってキレイになりました。

実は靴用洗濯機は独身の頃から定期的にお世話になっていて
スニーカー洗いにはかなり重宝しています。
200円かかるけど、2~3足一度に洗えるし、何よりストレスが無くていい。
夫も「こんなのあるんだ」と初めて?知った様子。
今後も定期的にお世話になります。