元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ネットは重要なライフライン

今のマンションに引っ越ししてきてから3年半過ぎ。
auひかりを契約して快適にネットを使用してきたのですが
ここ最近、やたらと遅いと感じるようになりました。

軽いネットサーフィンとかメールの送受信はさほど支障はないものの
オンライン会議や電話がブツブツ切れます。

ゲートウェイを再起動させてみたり、有線LANに切り替えたりしてみましたが
状況は一向に改善されず。。。
auのサイトからスピードチェックをしてみても明らか。

f:id:tsumatan:20211214213234p:plain

下り30メガ下回ると遅いらしくて、ひかり回線でコレ?みたいな。

遅くなったと感じた日の付近で、マンションの設備点検をやっていて
その時に停電も発生していたので、そこで回線の何かに触ってしまったのでは?
心当たりはそのくらい。

痺れを切らして、auのカスタマーセンターに問い合わせてみました。
電話窓口の方に通信状況を見てもらったら
マンション共用部~各部屋までの部分は問題ないらしく
部屋の中のモジュラージャック~モデムにかけて不具合がありそうだとのこと。
指示とおりリセットと電源のオンオフをやってもダメ。

とりあえず、ゲートウェイを交換してもらうことになりました。
建物側の不具合じゃないのか…。
子供が時々触ってたから壊れてしまった?
ともかくネットがないと仕事に支障でまくりなので早いとこ直したい。

ところで、勝間和代さんの著書を読んだ時に「へ~」と感心したのが
賃貸マンションに個別契約で戸建て用の回線を引き込みするという方法。

マンションプランは料金が安い分、他世帯との共有のため速度が劣ります。
戸建てプランだと料金は高いけど速度は安定。
ま、私は勝間さんみたくゴリゴリには使わないのでマンションプランのままですが
マンションでも戸建て用って引けるんだと初めて知りました。

このあたりも知ってて損はないというか、ライフハックのひとつだな。