元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

認可保育園に入園申込してきた

先日、住んでいるエリアの役所へ認可保育園の申し込みをしてきました。
f:id:tsumatan:20201126231830j:plain
就労証明書を職場に発行してもらい、上の子の認証園にも受託証明をもらい
子供に関する書類を数枚作成。
3度目ともなると、段々申し込み手順もサクサクこなせるようになりました。

今年度は、コロナ感染予防のため園見学が十分できない状況下でした。
2年前にだいぶん保活していたので、もう見る必要はないかなと思っていましたが
最後の方で土壇場に、数か所駆け込み見学してきました。
以前見学したところも含め、希望度の高い園に絞って。
それに加え、ママ友さんからの情報収集もやりましたよ。

保育園の希望順というのを書かなければならないのですが
その順番もよ~く考えてかかないといけませんからね…本当に悩みました。
結果的に当初考えていた希望順を少し変更して提出することに。
最後に情報収集をやっておいてよかったな。

はてさて、認可保育園の内定、3度目の正直なるか…?
まあ、今回はきょうだい2人申し込みのため、加点で少し有利なのです。
毎年保育園ごとに申し込みボーダーも公開されているのですが
それを見る限りはどこかには入れそう。
ただし、第一希望かどうかは分かりません…。

あまり強く希望していないところだったら悩むだろうな…
結果が出る年明けまでまた色々考えてみよう。

【関連記事】