元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

たまーに辛くなる禁酒生活

お酒飲むのが好きな女性って、妊娠・授乳中は我慢が辛いですよね。
私もたしなむ程度に楽しく飲むのが好きなので、時々寂しくはなります。

だけど…仕事絡みの場合は堂々と飲みたくない酒を断れるので楽!
地域によっては、日本酒を勧められたら
飲み干すのがマナーみたいなところあるじゃないですか。
仕事とはいえ自分が飲みたい以上の酒を飲むのって辛いんですよねー。

私にとってはどちらかというと「酒飲めなくなってラッキー」なのですが
時々お酒飲めない状況に寂しく感じることもあります。
プライベートで楽しくワイワイやる時なんかはね。

飲み放題メニューにスパークリングワインが入っていたら悲しくなります。。。
そんな私にまた我慢というストレスを与える光景を目にしてしまった。


先日カルディに行ったら、スパークリングワインの特売をやってました。
f:id:tsumatan:20180305225506j:plain
なんと!私の一番好きなカヴァの銘柄ではないか!
これ時々少しだけ安くなる時があるんですけど、ここまで値下げしてるのは初めて。

主に節目などおめでたい事があって
家で飲む時はこのスパークリングワインを買ってくるんですよね。
夫もお気に入りです。

これは良いタイミングと夫が1本購入したけど、私、飲めない…(涙)
とりあえず自宅に保管中。

他にも、カルディには私の好物食材がありまして…妊娠中避けるべき食品なんです。
金のカマンベールチーズと生ハム。
細菌感染のリスクがあるということで妊娠中は×になっています。
これに↑のシャンパンが揃うと私的にお祭状態になります。

それが今はどれも我慢しなければならない状況。嗚呼寂しい。
お酒は授乳が終わるまでダメだけど、無事に出産を迎えられたら
夫にカルディに走ってもらって、金カマをリクエストしたいと思います。


【関連記事】