元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020年2月資産運用状況

コロナウイルスの影響が思った以上に大きくて
株価にも響いていますね。

私のポートフォリオも右肩下がり気味です。
こういう時に追加でどこかの銘柄買うのもいいけど、放置しております。
もうしばらく様子見かな~と。

夫はANAをウォッチングしている様です。株主優待欲しいですもんね。
確かに、観光で打撃を受けている今は買い時かも。
優待目当てで手を出しやすいのかな。

f:id:tsumatan:20200211224306j:plain
お世話になってるプレナスも、まだ気軽に買える値段ではないけど…
外食系の優待もいいですな。



ということで、今月も簡単にあっさり報告します。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200213113257p:plain

全体の利益率は+6.8%でした。もっと下がると思いきや、健闘しています。
日本株率が高いので、プラスのままで踏みとどまっているのは期待以上でした。

では内訳です。

iFree外国債券が購入額180,000円に対して評価額189,261円で+5.1%。
積立額が小さい頃はパッとしませんでしたが、だいぶん安定感が出てきました。
プラス額も大したものではありませんが。
このままコツコツ継続していきたいと思います。

そしてひふみプラスが購入額360,000円に対して評価額387,195円で利益+7.6%。
アップダウンの激しいアクティブファンド。
今月はまたマイナスに触れるかな~?と思いきや、なんとかプラスで踏ん張ってる。
これからも長期的にプラスを期待して、積立続けますよー。

そしてもうひとつ、別口座のiFree S&P500インデックス。
10,000円の購入額に対して評価額10,954円の+9.5%。
米国株の調子もよさそうですし、今のところはいい感じです。
こちらも大きく育ってくれるといいな。

個別株は以下、ご覧の通りです。

f:id:tsumatan:20200217223834p:plain
今月も引き続き、追加購入や売却などはありません。
コロナウイルスで経済停滞して日経平均も下がっているので
買うなら今がチャンスなのかもしれませんが、欲しい銘柄は意外と頑張ってまして。
もう少し下がらないと手が出せないなー。
もっと早くに買っておけば良かったと後悔。。。
そして良品計画は中々回復しませんね。買値より下がっちゃったよ。
追加で買い足すべきか、見送るべきか。


報告は以上です!
最近ガツガツ資産運用できてないのがもどかしいところ。
今、気持ちの余裕がないせいでもあるんですがね…。
とりあえず外国株の口座でも開設するかなー。



【関連記事】