加熱するふるさの納税合戦に、総務省のブレーキが本格的にかかりはじめましたね。
今年6月以降、これまでのような魅力的な返礼品が減ってしまうのかも。
残念です。早いとこ寄付しなくてはー!
そんな中、ここ最近よく話題にあがっている泉佐野市。
以前から大盤振る舞いな返礼品(それも地場産品関係ない)がたくさんあって
すごいなあ、よくやるなあと思っていた自治体です。
泉佐野市のすごさは知ってる人は知ってたはず。
夫は毎年、返礼品目当てで泉佐野市に寄付をしてました。
10,000円の寄付で、クリアアサヒが2ケースとか送られてくるんです…驚き。
今も総務省にケンカを売るような返礼品をつけていて物議を醸していますが
以前、自治体として経済破綻寸前までいってふるさと納税に救われた経緯があるから
一概に泉佐野市のやり方を悪いとは言い切れないなと思います。
私は寄付しないですが、応援しています。
あと、個人的に注目してたのは静岡の藤枝市。
最近落ち着いてきたけど、以前はホント通販みたいな内容でしたよねー。
色々とふるさと納税をとりまく状況が変わる中、
今年も楽しみのひとつとして、じっくり寄付先を検討したいと思います。
とりあえず、お米です。お米が一番助かる!
今年の納税第一号は、北海道のお米、ななつぼし。
これだけいただいてもすぐになくなっちゃうんだよな~。
【関連記事】