元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

仕事着に気を遣う

妊娠5か月を過ぎたあたりから、だんだん普段の服がキツくなってきたので
マタニティ用の衣類を着ています。
といっても、専用のやつはボトムスだけ。

今回も、以前購入・愛用していたマタニティパンツ2枚をヘビロテしています。
f:id:tsumatan:20180122002008j:plain
もう廃盤になってしまった、無印良品のスキニーパンツ。
暖かくで履き心地も良いのに、オフィス着にしてもきちんと見えるのがお気に入り。

「産後もはける」とは書いてあるけど、さすがに産後は一気にウエストが細くなり
これではずり落ちてしまって無理でした(^_^;)
3人目のために…と、取っておいたので、今回も大活躍です。
もう3人目はないでしょうけど、産後処分してしまうのはもったいないなあ。
そのくらいこれは私の中でヒット商品でした。

前回も今回も、スカートやワンピースは着用せずに
上記のマタニティパンツと普段来ているトップスで着回ししています。
私の個人的な思いとしては、何着もマタニティ用の服を増やしたくないのと
「いかにも妊婦」感を出したくないというのがあります。

妊婦生活も後半を過ぎると、どうしても体形が目立ってしまうのですが
できる限りパッと見で分からないように、服装で体形をカバーしてます。

北海道にいた時は、ここまで気を遣うことはなかったんですよね。
小さな所帯の職場でしたし、全員に私が妊婦であることは伝わってましたので
腹まわりのボディラインが分かる服でもさほど気にしてませんでした。

一方今は本社勤務ということで、同じフロアに何倍もの人が居て
普段の絡みもないので、全員に私が妊婦であるということを伝えているわけでもない。
ひた隠しにしてる、ってわけではないけど敢えて言う必要もないですもんね。
女性スタッフもそこそこ多く、中には妊婦姿見たくない人もいるかもしれないし。

トップスは、体にピタッとつかないフワッとしたカットソーを着て
さらにロングカーディガンで目立たないようにしてます。
今が寒い時期なので不自然な感じにならないのがいいですね。

数少ない手持ちのカットソーが、私のヘビロテぶりに耐えられるか不安だったので
1着だけ買い足すことにしました。
セール価格になってたものを一つ購入。

f:id:tsumatan:20200225235619j:plain
体形が目立たず、扱いやすいつくりではあるのですが…1サイズ間違えた!
子連れでバタバタ買いにいったので、試着したくせにしっかりサイズ見てなかった。
ちょっと大きいかな?とは思ったけど…これLじゃんorz

今着るにはちょうど良くても、産後はブカブカだな。
…やっぱり焦って買い物するのはよくないですな。

産休まで残り短くなってきましたが、とりあえず今の手持ちで乗り切ります。



【関連記事】