図書館をよく利用している、というのは以前にも触れたことがありますが
相変わらず図書館通いは日常生活の一環になっています。
併設の児童館に子供を遊ばせに連れて行くついでに
図書館も覗いて面白そうな本はないか一通りチェックするのが定番になりました。
私はあまり頭を使わずに読める実用書とか雑誌ばかり借りてますが
夫は結構難しい本を借りています。
語学学習や、自己啓発系とか、仕事の専門書的なものなども。
勉強のために何度も借りている同じ本もあったり。
本当に最近書店で本を買わなくなったなーと思います。
図書館で本を借りるメリットは、お金がかからないというのも大きいですが
積読を防ぐというのもありますよね。
買ってしまうと、いつでも読めると思って放置しがちなので…。
最近借りて読んだ本。
たまたまですが、下記リンク先の本と同じ著者でしたね。
この人の本ばかり読んでるという訳ではないのですが…(^_^;)
某雑誌にこの本の広告が載っていたのを見まして。
半年前に貸し出し予約して、ようやく回ってきたのです。
読み切れずに返却してしまう本も時々あるけど
これは待った分しっかり読まねば!とプレッシャーをかけて毎日少しずつ読みました。
↑は活字の苦手な私にも文章が難し過ぎず、かつ身近な時事ネタも多くあり
スラスラ~っと読めてしまいました。
理系にはとっつきにくそうなタイトルだけど、大変興味深い内容です。
私にとっては新鮮な切り口の考え方が得られました。
またそのうちじっくり読み直したい。
【関連記事】