元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

読書欲が高まっている

最近読んだビジネス系の本。

f:id:tsumatan:20190127230251j:plain
…勉強するためのビジネス書といっていいのか微妙なチョイスですが…(汗)
仕事に役立ちそうなものもキチンと取り入れないとね。
ゆるい生活系の本ばかり読んでると思考回路が緩んでしまいます…。

とはいえ、私が手に取るのはキャッチーで身近なトピックのものばかり。
古典的なマネジメント論とか経営本はとても読み進められません(汗)

↑のニトリの社長さんの本は文章が簡単で読みやすかった。
これ店舗にも置いてあったりで気にはなってました。
このところTVにもよく出演されているので創業時のエピソードは
おおまかには聞いていたのだけども、苦労されてきた経験談は面白かった。

ここにきて、本が読みたいモードが強くなっています。
育休の終わりが近づいてきているという焦りからでしょうか、
あと子供の成長に伴い、ちょっとだけ読書する余裕も出てきたからかも。
図書館に行くたびに気になる本を借りてきています。

f:id:tsumatan:20190128001737j:plain
以前より少し余裕はあるといっても、読書以外にもやることはたくさんあるのだが。
結局返却期限までに読み切れずに返してしまうものも多々です。。。
↑このくらいは頑張って読みたい。
先日NHKに出演されていた村木さんの本はマストだな。

またいつか育休を取る機会があったとしても、今ほどは時間的余裕もないはず。
となると、出産前からもっとガツガツ読書しておくべきだったなと思います。
復帰までに読めるだけ読んでおこう~っと。