元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

寝さえすれば何とかなる

寒くなってくると、朝起きるのが辛くなってきます。
まあ、暑い時期も惰眠をむさぼっていたクチですが…元々朝は弱い方です。
とにかく十分な睡眠時間を取らないことには毎日乗り切れない。



歳をとるにつれて、眠りたくても早々に目覚めてしまうとか
寝付けないとかいうじゃないですか。

個人差はあるにせよ、あれって何歳くらいから出てくるんですかね?
今でも朝きちんと起きれるのか不安なくらいグッスリです。
(夫はトイレが近いので夜中に数回起きているみたい)


生きるための欠かせない要素、食事と睡眠。
どちらかを1日スキップしなければならいとしたら、私は睡眠を残しますね。
これに運動を加えて、どれが一番重要かと問われたら、諸説ある様ですが
丸1日食事抜きより、丸1日不眠の方が辛いと思うんです。
寝なくてもやっていけたのは高校生~大学生くらいまでです。

とにかく、寝てさえいれば朝食抜いたところで支障はない!と思っています。
朝早起きして、ゆったりお茶での飲みながら新聞を読むのにも憧れつつも
本能としては1分でも長く寝ていたいようで、体がシャキッと動かない。
今は子供に合わせてだいぶん朝型の生活になったけど
北海道で単身妊婦生活していた時でさえ午前1時就寝、7時すぎに起床でした(-_-;)

現在1歳の子供は21時頃に就寝して5時半とか6時に目を覚ますのですが
このところ、寒くなってきたのと朝日が落ち着いてきたのもあってか
起きる時間が遅くなってきています。

f:id:tsumatan:20191126225900j:plain
寝相はとーっても悪いけど、布団から転げたのを抱きかかえて戻しても起きない。
熟睡っぷりは私に似たのか…?
毎日ものすごい早朝に起こされて辛かったので、これはこれでウェルカム。

【関連記事】