元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育園の運動会

こないだの週末に、保育園の運動会が開催されまして。
我々親も子供も初めてということで、楽しみにしていましたよ。
直前に発熱して2日ほどお休みさせていましたが、当日には何とか熱もひいて
無事に参加することができました。良かった良かった。

うちの子が通っている保育園は、規模としてはさほど大所帯でもなく
上の歳の子達はクラスがまとまっているのでプログラムの数も少なめです。

朝もあまり早くない時間から始まり、ランチタイムには閉会でした。

他の保育園がどういう風にやっているのかは詳しくしりませんが
平日は両親ともに働いて忙しいから?ということも考えて
弁当などを用意しなくていい様に半日だけの日程にしてあるんでしょうね。

0歳クラス(0歳4月入園組)の出るプログラムは、あたまの方に1つだけ。
子供の体力や忍耐に配慮して、終わったら途中で抜けて帰れるようにとの配慮です。

夫も私も幼稚園に通っていたので、幼稚園で記憶している運動会といえば
小学校でやるとの同じくらいの準備の手間暇…
たくさんの練習を重ねて、当日は早朝から場所取りして、弁当をたくさん拵えて…
そういう大掛かりな一大行事のイメージだったから、
保育園の運動会を経験してイメージが変わったなあ。

競技のおわりに、参加賞の手作り金メダルをいただきました。

f:id:tsumatan:20191027001902j:plain
これもひとつひとつ保育園の先生方が作成されたのでしょうね。

子供達も頑張ったけど、やはり一番の功労者は保育園の先生方です。
前日まで普通の保育をこなしながら、
時間をみつけては少しずつ準備をされていたのでしょう。
運動会が無事に開催できたもの、先生方のお陰。感謝しかないです。

とにかく、みなさんお疲れ様!な1日でした。