元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019年3月】

遅くなりましたが、先月の支出をまとめましたのでご報告。
二人でお金の出し入れしてると、全体を把握して管理するの大変ですねえ。
レシートが無い支出は早くメモしておかないと、記憶が便りです(-_-;)

バタバタしていたので取りこぼしもだいぶん多いですが
共通の支出であるベースの生活費については最低限記録するように頑張っています。

「記録するだけで意味あるの??」と、
家計簿不要派の夫にはいつも面倒くさがられています(汗)
そりゃ毎月毎月見直しして対策打ってるわけじゃないけど
しばらく記録取ってみないことには傾向も分からないし…。
文句言われながらも、このまま続けていきます。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190421231915p:plain

先月より食費は微減です。
光熱費も微減。暖かくなって、暖房代がかからなくなるかな。
だけど全体の支出は増えてるんですよね~。
新年度を前に、私の仕事服を買ったり、子供の保育園用の衣類を買い足したため。
これは仕方がないですね。4月も足りないのをちょいちょい買ってるし。

それにしても食費が結構かかってるのが気になる。
離乳食分はちょっと減るはずだし、
平日昼間の自宅での食事分が減って、外食か弁当になるとして…
このあたりがどのくらい変わるもんなのか。あと1か月は様子見かな。

あ、あと保育料も↑には入ってませんね。
この記録とは別に支払いしてます。

保育園への支払いの為に三菱UFJの口座を新設しましたが
無事にキャッシュカードとトークンも届きました。

f:id:tsumatan:20190402000402j:plain
とりあえず私の名義にしておいて、夫の代理人カードも作成。
管理に気を遣うものが増えるのは不本意ではありますが
金銭に関してはオンライン上で全て完結するのに不安があるので
アプリでなくてカード式に。

f:id:tsumatan:20190402000430j:plain
オンラインで送金するのは月1回のみ。
無くさないように気を付けよう。


【関連記事】