単身赴任を機に、それまでの生活スタイルがガラリと変わってしまい
色々な活動の時間配分も変化しました。
北海道から東京へ帰省する時は、ほぼフルに夫と一緒に過ごしていましたし
帰省しない週末は北海道で一人引きこもり生活。
といっても、ずっと家にこもってたわけではなく
車で走り回ったり、ジムで汗を流したりとぼっち充を満喫していました(笑)
今思えば北海道でも人の繋がりを求めて
何等かのコミュニティに参加すれば良かったのかもしれません。
だけど東京と北海道を往復する生活に疲れちゃったんですよねー。
何もない週末は一人で過ごしたいなあなんて。
それまでの私といえば、とにかく外へ外へと出ずっぱりでした。
特に外国人との交流が楽しくて、SNSを通じて色んなイベントにも参加しました。
語学力向上につながりましたし、友達もたくさんできた。
その一方で自分の生活はおざなりに…。
部屋の中はごちゃごちゃ、シンプルライフとは程遠い状態でした。
そんなこんなで、単身赴任を機に自分と向き合う?べく、身の回りを片付けて
住環境のメンテから始めることに。
物を持たない夫の影響と、引っ越しで色々処分したのが良いきっかけでしたね。
とにかくこれまで手付かずに放置していた色々なモノを見直しました。
そのおかげで部屋の滞っていた空気がすーっと通り抜けるような気持ちよさを実感。
ものを捨てると鬱々した気分も薄れるって本当にそうだと思う。
多分、生活の充実度とか体調も良くなってきたと思います。
より効率的に日々の暮らしができるようになったからかな。
仕事の成果アップにはまだまだ努力が必要ですが…。
ま、私の場合は単身赴任で2重生活を成り立たせるために
どうしても今まで通りには出来なくて何かを諦めざるを得なかったのでですね。。。
そんな中、自然と減ってしまったのが人付き合い。
物理的にも離れてしまえば、だんだんと疎遠になってしまうのは仕方ないこと。
それでも気にかけてSNSやたまにメールでやりとりしている人もいます。
以前の様に、時間を見つけては飲みに行ったりっていうのは減ったんですけどね。
皆それぞれの生活がありますから、まさに子育てや仕事でも中堅の主力。
今はそういう時期なんだと割り切っています。
ひと段落したらまた昔の様に笑って会えると思います。
その一方で表面的な付き合いしてた人達とは急速に離れていきました。
特に、SNS経由のコミュニティで知り合った人達なんかは。
一時期は本当に頻繁に会って過ごしていたりもしたんだけども。
これもこれで仕方ないのかな。
あとね、ながーい付き合いに終止符?を打ったケースもあります。
10代の頃から現在に至るまでよく遊んで何でも話せる関係。
女子女子していなくてお酒も大好きで、本当に馬の合う親友。
親友と思っていたのは私だけだったのかもしれませんが…。
今までの私と彼女結束って、なんだったんだろうね…というくらい
サーッと引いていきましたからね。
きっかけは私の札幌転勤の辞令が出たことでした。
彼女は自分語りや噂話が大好きだけど、他人のお悩み相談を聞くのは苦手。
口が軽いというか、自分の事も他人の事もよく喋る子でした…全然悪気なく。
そういう性格も含めて彼女とはうまく付き合っていたつもりでしたが
当時、私になんて声をかけていいのか分からなかったのだとは思います。
それで、人づてに私の動向を詮索したり他の人にペラペラ喋っているのを知り
辞令ショックで傷心の私は非常に残念な気持ちになってしまったんですね。。。
その時の心情ではどうしてもそれに堪えられず、
ただただ彼女に情報を与えないように沈黙するのが精いっぱいでした。
そして現在、どちらかが沈黙を破らない限りは顔を合わせることもない状況。
彼女に対しては色々と思うこともあり、
以前のように明るく話ができる自信がありません。
それはそれで仕方ないことなのかな。
…と心の闇を少しだけ晒しました。今日はこの辺にしておきましょう(^_^;)
友達がいないっていうと、寂しい人間かもしれないですけど
この転勤により今まで持て余していたもの、人間関係も含めて、
見直しをしてだいぶんシンプルになってきたと思います。
これがどうんな風に今後の生活を変えていくのか見ものです。