元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

オートロックで締め出し騒ぎ

つい先日のこと。

土曜日の夕方、外出先から夜帰宅していつも通りに
マンションのオートロックを開錠しようと鍵を回しました。
ウチのマンションは鍵を回すと自動ドアが開くシステムになっています。

が、自動ドアが全く作動しない。
あれ…おかしい。何度やってもダメ。

管理会社に電話しようにも、週末の21時過ぎです。
営業時間なんてとっくに過ぎてるし、日曜は休業日。
一人でパニックになりかけます。夜で気温も下がってきて涙目です。

偶然にも私のマンション管理会社は緊急サポートのために
24時間対応の業者と契約があるので(毎月会費取られてるけど)
その存在を思い出し、慌てて電話をかけました。

f:id:tsumatan:20180411003125p:plain
ここまでは喰ってかかりませんでしたが…サポートセンターに中々電話が繋がらず
気持ちは超焦ってました。
しばらく待機していれば開錠に来てもらえるとのこと。
誰かが来るかもしれないので、入口の手前でずっと待っていたのですが
珍しく一度も人の出入りがありませんでした。

待ちくたびれて、退屈だったので
ものは試しと開かない自動ドアを手でこじ開けられないかやってみました
すると…ドア自体はロックされてなくてゆっくり開いて中に入れました。
あれー?どういうことだ?
電装系統の故障なのかな??


30分ほどたって、鍵開けの業者さんがやってきてくれました。
すぐさま状況を把握した様で、あっという間に解決。
原因は、自動ドアのスイッチがオフになっていただけorz

出入りするたびにドアが閉まって開錠しないといけないので
引っ越し作業をする時は自動ドアの電源切ってることが多いみたい。
で、その時に切ったスイッチを再び入れるの忘れてたようですね。

「今の時期これ多いんですよ~。あと10月とか」

と、一言いわれて作業は終了。
一応トラブル対応完了のサインを求められました。
こんな単純なことだったとは…。

肌寒い中外で30分も待機していたのにな。
ぶつけようの無いイライラ。どうしてくれようか(笑)

みなさんも一つ覚えておくといいかもしれないです。
寒かったけどためになる経験でした…。


【関連記事】