元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

前の住人に説教したい

以前も投稿しましたが、前の住人宛ての郵便物の扱いについて。
地味〜にイライラ案件なので再び書きます。

私たちが今のマンションに引っ越す1か月前くらいまで前の住人がいて
引っ越ししてからすでに1年半以上が経過しております。
にも関わらず、未だに前の住人宛ての郵便物やメール便がポツポツ届いてます。

おそらく、前の住人も郵便局へは転居連絡は入れていたのだと思います。
引っ越し当初は宅配業者からのメール便が主体でしたが
郵便局の転送サービスは1年で切れてしまうので、1年経過以降は
何故か郵便局からのはがきや封書も届くようになりました。
これ転居先不明で送付元に返却されるんじゃないの?どうなってんの??

具体的には、通販会社からのカタログや会員になってる店舗からのお知らせ
その他色々なサービス会社からのDMなど。

引っ越し後1年未満は、
「まあ、前の人もバタバタして抜けがあるだろうからこういうのは後回しになってて
少しずつ住所変更の手続きしてくれればいいか」
てな具合で様子を見守りつつ
律儀に郵便局や宅配業者へ返却していました。

f:id:tsumatan:20191207154716p:plain
郵便局のHPに書いてある方法通りに。面倒ですけどね。

そして1年を経過しても前住人宛ての郵送物が届き続けていたので
マンションの管理会社に、送付元に住所変更を伝えるよう
前の住人に伝言をお願いしました。

「どこから送られてきてるんだ?」と管理会社経由で聞かれるので
手続き漏れは向こうの不手際なのに偉そうな物言いだなと思いつつ、
私が記憶している限りの送付元を伝えてあげました。
てか、どこに住所登録してるかくらい自分で覚えてなよ…と。

管理会社からは「ポストに(我が家の)表札を掲示しておいては?」とも言われた。
これはプライバシーの心配もあるし、マンションの義務ルールでもないので
前住人のためにここまでせにゃあかんのかとモヤモヤ。

とりあえず、1回しっかり伝えておけば、相手もきちんと対応してくれるよね。

そしてさらに半年経過しまして。
今もなお、前住人宛ての郵便物は届き続けています(汗)
それも前回伝えた送付元からも。まだ住所変更してないんかい。

そしてDMとかキャンペーン告知みたいなセールス系ならまだしも
銀行口座の書類や、国家資格の更新案内みたいなのまで届くのです。。。
郵便局も何故考えなしに我が家に届けるのか分かりませんが
こういう重要な住所登録さえしてない前の住人の感覚が信じられない。

クレーマーみたいなことはしたくないのですが
あまりにも量が多いのにイライラしてしまい、再び管理会社へ連絡しました。

管理会社も困ったような反応で、
「電話はつながるんですが、転居先の住所までは分からないんですよ…
 前の方は新たに住宅購入されて引っ越ししているんですけど」と。

前の住人がどこへ引っ越そうがどうだっていいんだよ。
未だにこっちに届き続けている郵便物がなくて困っても、
これ以上我が家では責任持てない。
きちんと住所変更するなり対応してくださいと。

管理会社経由で断りを入れた上で、
DM等の送付元には届いたらかたっぱしから連絡を入れて送付を止めてもらい
重要書類は全て郵便局へ返却。

何故前住人のためにここまでやらなくてはならないのかね。。。

叶うことはないけど、前の住人と直接顔を合わせることがあれば
小一時間説教してやりたい気分です。

賃貸はマジで、住所変更徹底しましょう。
個人情報筒抜けですよ!!


【関連記事】