元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

不動産業界の闇が見えた

ここ数日、世間で高い注目を集めている札幌の爆発事故。

始めの方は「あらあら大変だ…」くらいにニュースを聞きながしていたんですが
事故の背景が段々明らかになるにつれて単なる事故ではない
ヤバい出来事だというのがこの一件で分かってきましたね。

札幌に居る時も豊平区なんてほとんど行くことはなかったので
詳しい場所はよく知りませんが、ニュースの中継では
ロイホっぽいお店が映っていましたね。
厨房でガス漏れでもしたのかな?くらいに思ってましたよ。
そしたら隣接の不動産会社でスプレー缶のガス抜きしてたのが引火したのだと。

あれ?スプレーってガス抜き必要なんだっけ?
去年あたりにゴミ出しルール変わってなかったっけ?

f:id:tsumatan:20181219231953p:plain

札幌市のHPより。

気になって確認してみました。
スプレー缶に関するルールが変わったのは記憶にあったけど
よくみたら「穴あけが不要」とだけで、中身は使い切らないといけなかったですね。

それで、渦中のアパマンショップで大量にガス抜きをやっていた理由が。。。
ニュースにある通り…ブラックな職場環境である一面を垣間見ることになりましたね。
コンプライアンス的にヤバいことだらけだけど、
それだけ働いていた人達の余裕がなかったんだなあと思ってしまいました。

私が札幌で契約したのはアパマンショップではない仲介会社でしたし
それに新築物件だからこういうスプレーの事も知らなかったけれども
今回の件で感じたのは、札幌に限らず、アパマンショップに限らず
こういうことって他でも起こり得たんだろうなあと。

なんだか不動産業界の暗い部分が見えた気がします。
何件も何件も物件案内して、契約しなきゃ売り上げにならないし
それでも家賃半月分くらいの手数料しか入らないですもんね。。。

ここも働き方改革待ったなしだなあ。

【関連記事】