元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

柚子しょうが茶

この冬最大級の寒波が北日本中心にやってくるそうです。
北海道だけでなく、東北も降雪が本格的になってきたみたいですし
関東近郊もいきなりの積雪におおわらわ。
本格的に日本全国冬到来!って感じですよね。

最大級の寒さだとかいうけど、既に私には耐えられない寒さ。
もうこれ以上寒くなったところでビックリはしないですよ。

f:id:tsumatan:20170111113928p:plain
※ヤフーの週間天気予報より。


確かに、雪道歩いてると肌が痛い…いわゆる「しばれる」寒さなのは実感。
もうすぐ南国ハワイへ逃げられるんだ…耐えよう。


先日東京へ帰った時に、私たち宛のお歳暮が夫のところに届いてました。
色々加工食品のギフトセットで、札幌に持って行くには重たいので
ひとつだけもらって帰ってきました。

f:id:tsumatan:20170111114107j:plain柚子しょうが茶。

しょうがは体を温めるのに良い食材ですし、あれば食べるようにしてますが
実は生姜湯の類が苦手なのです…。
ジンジャーエールはまだ許せる。
お菓子でも生姜を効かせてあるものもあるけど…生姜の甘いのが好きじゃない。

こちらは柚子の香りの方が強くて、生姜があまり主張してなくて
私には飲みやすかったです(笑)

特に女性は体を冷やすのが良くない。
妊娠しづらい体質も冷えが一因って言われるし
ダイエットにも不都合です。

さすがに朝食抜いてばかりでは良くないので
せめてお湯で溶いた柚子しょうが茶だけでも飲んで家を出よう。