元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

精神的な東京の居心地の良さについて

たびたび議論のネタになる、「住むなら都会か地方か」について。

私自身は田舎出身で田舎の良い面悪い面を知った上で
どちらかというと都会に住みたい派。

だけど都会の中でも首都圏と地方都市はまた違う。
地方都市以上の発展具合ならインフラ整備も申し分なく
生活するには不自由はないと思うけど
東京と地方都市は違うなあ…と感じる目に見えないところ。

それは多様性を受け入れる懐の深さ。Divercityですな。

f:id:tsumatan:20190511001356j:plain
ダイバーシティと言えば、ちょっと懐かしい?お台場のアレ。余談です。


分かりやすいたとえ話。

私の様な(?)イイ歳の女性が居酒屋で一人でお酒を飲むとするとします。
東京では時々見かける風景。隣の席にいたって別になんてことない。
かっこいいなと思うことはあるけど、自分でやるのはちょっと勇気がね。
それを地方でやろうとするとものすごく視線が痛いんですよね。。。

こういう感じで、地方都市でも他人に対する多様性はそこまで広くない。
ちょっと尖った振る舞いをしていると、イロモノ扱いされてしまうというか。

今の私のライフスタイルは、地方でいうところの普通ではない。
女性がバリバリ営業してるってのが大変物好きに見えるらしい。
大都会だとそういう人たくさんいるんですけどね~。
ましてや単身赴任なんて地方で伝えたら絶句されるレベルです。

だからか、東京って私もホッとするというか、周りも放ってほいてくれるから気楽。
裏を返せば、他人に深入りしない・関係性が希薄ということなのかもですが。

以前地方に住んでいた時、東京から脱サラして移住してきた人と話したんですが
首都圏のそういう殺伐としたところに疲れてしまったって言ってた。
確かに、地方都市や田舎は人が優しくて暖かいけど
東京の冷たさも心地よく感じるんですよねえ。

田舎出身者のいち意見として記しておきます。

【関連記事】