妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

ユニクロの古着回収

育休で比較的時間のある今、職場復帰後も快適に生活できるように
持ち物を減らすべく奮闘している最中ですが
このところ衣類の断捨離が停滞しております。

時間かけて、コツコツ減らしてきたので
ピーク時に比べたらもうクローゼットから溢れるような量ではなくなりましたが
あまり着ていない服もまだあるし、もっと減らせるはずなんです!

これから増えるであろう子供用品の収納を確保しなければなりません。
今のところ、家族で一番モノが多いのは私ですからね…頑張らないと。

手放せない理由は、依然として「捨てるには勿体ない」です。
着てないけど、まだ状態は悪くない。このままゴミにして良いの?
そんな気持ちがブレーキをかけてしまいます。

売却でお金になれば万々歳だけど、そうでなくても
リユースで誰か着てくれないかな~と。
↑探せばこういう取り組みは色々あるけど、いかんせんメンドクサイ。
だから片付けが進まないんですけどね。。。

札幌に居る間にもっと厳しく整理して服のリサイクルに回してくればよかったな。

で、最近見つけたリサイクル事業。
とりあえずユニクロさん限定ですがこういうのがあるんです。



ユニクロのサステナビリティ「服のチカラを、社会のチカラに。」(店舗・コミュニティ編)


ユニクロとGUであれば、店頭で古着の回収可能だそうです。
リサイクルに回して海外の途上国に寄付しているとのこと…素晴らしい。

預ける側としては、全商品というのがありがたいです。
ほとんど着ていないマタニティウェアなど、持て余しているので。

ユニクロに限らず、ファストファッション系は古着買取にも回しにくいですしね。
幸いにも(?)私の手持ちのユニクロ率の高さよ…(笑)
リサイクルに回せる服たくさんあるぞ。

ということで、ユニクロ品だけ一気に断捨離!

f:id:tsumatan:20180930235234j:plain
セーターやレギンス、パジャマなど。
昨シーズンまでは現役でフル活用しておりました。
まだ全然着れるけど、似たテイストの服が多すぎるので減らします。
今までありがとうございました。

かさばる冬服が少し減ったので収納にもゆとりができました。
さすがにまた同じ量を買うことはしないけど
今のライフスタイルに合った服を数着迎える予定です。

こうやってクローゼットも新陳代謝を活性化しないとね。


【関連記事】