元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

小粋な贈り物

子供を授かって以降(ホントは単身赴任開始以降だけど)、
パッタリとプライベートでの友達付き合いがなくなってしまった私。
寂しいよね…だけど仕方ないんですよ。
今は限りある時間をどう使うかといえば、家族優先になっちゃうし
多分同世代の友達も状況は似たようなものだと思う。

その一方で夫はかねてからの仲良しさんと交流が続いています。
まだ夫は家事育児の参加率は高い方だけど、夫の友人の男性方はそうでもなさそう。
男女の差もあるのかもしれませんね。

ある日夫が久々にプライベートで飲みに行ってきたのですが
一緒に食事したお友達さんから、子供へお祝いをいただきました。

f:id:tsumatan:20180907142258j:plain
タオル美術館のかわいいハンドタオル。
一部マスクしてる部分は、子供の名前を刺しゅうしてもらっています。
こんなサービスあるんだなんて、知らなかった!
というかタオル美術館今までノーチェックだったな。

こういう贈り物のセンスは見習いたいものです。
かわいいね~。これは保育園行くようになったら持たせてあげよう。

残念ながら、私が休職前に同僚さん達からいただいたデジタルフォトフレーム
未だに箱に梱包されたままです…(汗)
活用できてない私も悪いけども、贈り物のチョイスって大事だと思うんだ。うん。


一方、夫からお友達への手土産は福砂屋のカステラのキューブ。

f:id:tsumatan:20180907142404j:plain
従来のカステラといえば、細長い箱に入ったものを適宜切って食べるものですが
こちらは食べやすい大きさにカットされたカステラが2切れ入っています。
私にもお土産で買ってきてくれました。

フクサヤキューブ|福砂屋オフィシャルサイト


大きなカットのものよりは割高だけど、切って食べるのが面倒と感じる人には良い。
「自分では自分用に買わないけど、貰ったら嬉しい」ものですよね。

f:id:tsumatan:20180907142434j:plain
子供が寝ている間にそーっとおやつタイム。
お酒が飲めない今は甘いものが幸せに感じます。


【関連記事】