妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

体が資本です

久しぶりに夫が風邪をひきました。
喉の痛みと寒気を訴えて、頭も少しぼーっとするらしい。

夏で気候も良く、規則正しい生活を送っていたので
夫が病弱という現実、すっかり忘れていました(笑)

子供への感染を防ぐため、出来るだけ子供への接触を控えるように。
寝室も別にして、夫は居間で寝ていました。
夜間の授乳や寝かしつけ対応は私一人でやるとして、子供のお風呂がネックです。

首も座らないうちに大きくなって沐浴ベビーバスが厳しくなった今、
私一人で入浴と前後のケアまでこなすのは本当に大慌てです。
そしてその日は私自身も抱っこにつぐ抱っこでヘトヘトになっておりました。
もう無理ー!とアピール。

申し訳ないけど、夫にはマスク装着で子供を風呂に入れてもらい、
浴室で支えてもらいつつ私が体を洗いました。

これまでの経験則から、寒い時期は月1ペースくらいで風邪をひいていた夫。
夏が終わり、今からシーズン的には風邪もひきやすくなるでしょう。
となると夫がダウンする頻度も多くなる…育児の負担がorz

まあ、これから子供に手がかからなくなってくるのに期待して
共倒れにならないように気を付けたいと思います。
子供の体調管理も大事だし、自分も用心しないとね。

もう3年くらい風邪とは縁がないけど
万一私が風邪ひいてしまったら、夫は持ちこたえるのだろうか?

f:id:tsumatan:20180901105528j:plain

とりあえず今回の風邪は早く治してもらわなくては~。

【関連記事】