元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりに風邪をひいた

暑さがひと段落して油断をしたのか、風邪をひいてしまいました。
記憶の限りだと、3年ぶりくらいです。
熱は出なかったけど久々のくしゃみ・鼻水ズルズル状態で頭がボーっとします。

子供の世話に追われて自己管理がおろそかになってました。

これまで夫が風邪ひいた回数はかぞえきれないくらいだけど
一切うつったことはなかったのに。
ちなみに夫は私の1週間前に風邪をひいてた(笑)

風呂あがって髪も乾かさず薄着で家の中ウロウロしてたのがダメだったんだろうな。
子供の体調管理には神経使うけど、自分もしっかりしないといけませんね…。

こんな状態で育児大丈夫なんでしょうか。
とりあえず授乳に関しては風邪ひいてても問題ないらしい。
母乳を介してウイルスの移行は無いとのこと。
薬に関してはものにより影響あったりなかったりだそうで、飲まないことにしました。

風邪ひいたことで普段の能率4割減くらいです。
子供の身の回りの世話だけはやるものの、家事は気分が乗らず
食事もスーパーのお惣菜に頼ってしまいました。。。
久しぶり過ぎてこんなにしんどかったけ?とブルーな気分に。

ま、元々体が丈夫なのが私の取柄なので
テンションだだ下がりになる程辛い症状は2日ほどでおさまりました。
咳もなかったし、鼻風邪だけだったみたい。良かった~。

f:id:tsumatan:20180927230250j:plain
夫の常備薬に手を出すことなく乗り切れそうです。
というか、授乳中は迂闊に自己判断で薬飲めないから困りものですな。


とりあえず水分補給と睡眠時間の確保をしっかりして
民間療法的に養生です。風邪にはポカリスエット、が私の命綱です。