元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

苦労や弱音は見せない世界

もうお気づきかもしれませんが
只今単身赴任解除中につき、ブログ元々の趣旨からずれて育児ブログ化しております。

妻側の単身赴任の情報を求めてこられた方、すみません。
もし興味を持っていただけるのであれば、過去の記事をご参照くださいませ。
今後は思いついた時に単身赴任ネタを投稿したいと思います。

低月齢児のお世話はひとつの大きな山場ですね。
育児なめてた訳じゃないけど、想像以上に大変でした!
こんなに辛いなんて聞いてないよ!

…と思う今日この頃。

私よりもずっと先に妊娠・出産を経験してきた知人たちのSNS投稿には
そんな苦労してる場面はほとんど見られませんでした。
そういうネガティブな一面は見せてないだけですよね…。

独身のひがみっぽく「幸せアピール」と冷めた目で見てた自分がいましたけど
実際にはみんな苦労して赤ちゃんの世話してきたんだね…と思います。

数年前、もう少しFBが盛んだった頃に子供を産んだ同級生や同世代の知人たち。

さすがに妊娠経過をことこまかに載せるのは「お花畑すぎだろ」と思ってましたが
(安定期に入った途端、エコー写真や妊娠関連の投稿が増える等)
産後しばらくは育児以外の事何もできないから、
子供の投稿ばかりになっちゃうんだね。やっとわかりました。

今の私も育児しかやれてないし…。
どう上手く乗り切ろうかということばかり考えています。

f:id:tsumatan:20180717225114j:plain
出来るだけアクション数を減らすべく、小さな改善を重ねています(笑)
毎日のルーティンワークで洗練された、頻出グッズ置き場。
100円ショップのバスケットに、おむつ・おしりふき・ガーゼハンカチをセット。
これで真夜中に世話する時も必要なものが全て手の届くところに。

その一方で、忙しく動き回っているわけではないのに
子供にかかりっきりで仕事とか他の事が何もできていない焦りも。
まだずっと先なのに、職場復帰の不安が大きくなりつつあります。。。
そのことはまた別で書きます。

こちらのブログは、今の心境を記録しておきたい趣旨もありますので
育児や仕事のダークな側面も素直に残しておきたいなと思っております。
現実世界やSNSでは健気にふるまう分、弱音はこちらに…。