妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

洗濯、どこまで手間をかける?

出来るだけものは増やすまいと思いながら出産後もやっていくつもりでしたが
妊娠中に思い描いていた育児生活とはまた違っていて
自分がある程度楽になるためなら、少々ものが増えるのも仕方ないと思い始めました。

子供が産まれてみて、意外と手間なのがお洗濯。
初めての子ということもあり、とりあえずは色々試してみようというスタンスです。
もう少し勝手がわかってくれば手の抜き方も覚えるのでしょうけど。

今のところ、子供の洗濯は大人のものと分けています。

肌が弱い新生児というのもあり、洗剤も石鹸成分で出来たベビー用のもの。
しかも吐き戻しやオムツ替え時の突然の排泄によりすぐに服が汚れていくので、
かたっぱしから手洗いしないと間に合いません。
すぐにサイズアウトするとはいえ、新生児服も買い足したくなるレベル。

f:id:tsumatan:20180625152857j:plain
ニトリで子供用にミニハンガーを買ってしまいました。
大人用でもなんとかならなくはなかったけど、こっちの方が使いやすい。

こういう感じでおっかなびっくり子供関連は扱いをしているため、
なんだかんだで手間が2倍です。これが地味に大変。

確かに、きちんとケアしないとすぐに湿疹ぽくなったりするので
新生児の肌ってデリケートなんだなと思います。
ケアさえしてれば回復するのも早いけどね。

里帰りの間はこの辺の手間を義両親に手伝ってもらっていたからいいけど
これからは全部私中心のタスクです。
仕方のないことだけど、手間もコストもかかりますね。
これからの育児のタスク分担はしっかり夫とも話をしなければな。

1歳くらいになったら、大人用の洗剤で全部洗ってしまおうかと思っています。