妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

帰宅に向けて準備

産後の里帰り床上げ期間も折り返し、ということで
子供の1か月検診を終えたら、いよいよ東京へ戻ります。

里帰りは本当にありがたいな…。
義両親のサポートを借りながらどうにかやっているのに、
今後自分だけでやっていけるのか大いに不安…。
とはいえいつまでも甘える訳にもいかないし、そろそろ自分の家に帰りたい。
心境としては若干複雑です(笑)

初めて子供を長距離移動させるにあたり、帰宅方法についても少し検討しました。

夫の実家は比較的首都圏へのアクセスは良いので電車移動も可能。
飛行機&電車が必須な私の実家へ帰省しなくて良かったとつくづく思います。
ただし、まだまだ不安定な新生児を電車に乗せるのも心配ではあります。
いつ泣き出すかわからないし、授乳やオムツも気になるところではあります。

考えた結果、実家滞在中に荷物も少々増えてきたので
レンタカーをワンウェイの乗り捨てで借りることにしました。
早速、夫が予約を取ってくれました。

f:id:tsumatan:20180621152337p:plain
画像はトヨタレンタカーのWEBサイトより。

なんと、新生児にも使用可能なチャイルドシートをオプションで付けられるとのこと。
しかもオプション料金も数百円だそうです。
レンタカー借りるにあたってこれが一番懸念ではあったのですよね。
ベビー用品の専門レンタルで別途借りないといけないのかなとか思ってた。

片道乗り捨てでその分手数料とかかかっちゃうけど
有料特急の運賃と荷物の輸送料考えたらトントンくらいですかね。
これなら自宅まで一直線だし楽でしょう。

運転はもちろん夫。
私よりも車の運転苦手だけど…安全運転で帰ってもらいましょう。

道中、高速道路のSA・PAも結構ベビースペース充実してそうなので安心。
あとは自宅の整備だけだな…また夫に頑張ってもらわねば。