妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

キッチンツールは清潔に

ちょっと前の日記になります。

台風上陸で引きこもりしてた日に、ふと思い立ってまな板を消毒してみました。

一応ですが、まな板は日々除菌効果のある洗剤で洗っていますし
特に生肉や生魚を切ったら念入りにゴシゴシしていました。
社会人1年目からずっと使っていますが、一度もお腹を壊したことはありません。
(私が平均的日本人より耐菌性が強い疑惑アリ)

ですが最近O157も話題になっていますし、
改めて食の安全というか特に衛生面を見直すきっかけかもしれない。

家に漂白剤がなかったので、ホームセンターで買ってきました。

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml
 

有名どころの泡ハイターです。 
塩素系ですので、まぜるな危険・換気は必須。
換気扇全開で作業スタート。

 


以下、閲覧注意の我が家のまな板…↓

f:id:tsumatan:20170919110639j:plain
写真では分かりづらいですが、とても綺麗な状態とは言えませんね…(汗)
今まで料理した食材の色素とか、沈着しているような見た目。


全体に泡ハイターをスプレーして、数分放置。
水で洗い流してから普通の食器用洗剤で洗います。

f:id:tsumatan:20170919110720j:plain
スプレーのかけムラのところがありますが、見事に白くなりました。
まだらになって汚れが落ちていない部分との違いを見てもらえれば歴然。
すごい、本来はこんなに白かったんだね!

ハイターで洗ったあと、排水溝に塩素が残っていたせいか
しばらく部屋の中が薬品臭い状態になっていました。換気扇回しても追いつかない。
使うタイミングも大事かな。

とはいえ、除菌って大事ですね。
今後はまな板だけでなく、キッチン用品定期的に除菌せねばね…(^_^;)