妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

札幌は駐車料金が高い

外回りのある仕事スタイルのため、営業車は毎日のように乗ります。

私の職場は札幌駅近郊にあるのですが、荷物の搬入搬出や
外回りの前後で職場に立ち寄る時には車を近くにとめる必要があります。

社用車の駐車場は自宅の方で契約していますので
職場付近には契約している駐車場がありません。
なので利用するのはコインパーキング。

札幌って、地方都市のイメージから入ると意外と駐車料金が結構高いんですよね…。

エリアや経営会社によっても若干変わりますが、
例えば、私の知る限りでは札幌駅付近で高いところだと昼間1時間400円とか。

f:id:tsumatan:20170908181216j:plain
駅の近くに車をとめようと思ったらこのくらいは普通かもしれません。
多分大通りとかすすきの周辺もこんな感じだと思います。

これならパーキングメーター使った方が安いですよね。
1時間300円を超えるとかなり高いなあと感じます。
安くても30分100円です。こういう所は争奪戦になります。

なんの変哲もないアスファルトやコンクリートのスペースなんですけどね。
場所によっては、ロードヒーティングや積雪対策の設備があるので
その維持管理のコストを料金に反映されているからだと思います。
そして雪対策してないところでもその高い料金に引っ張られている気がします。

こんなに駐車料金高いんじゃ、滅多なことでは車止められない!

…って思います。
しかし、これは短時間ちょい止めの場合。

単位時間あたりの料金(特に昼間)は高いですが、
多くの駐車場が最大料金の設定があり、こちらは割と良心的。
駅のすぐ近くでも24時間料金が平均的に1200~1400円くらいです。
安いところなら1000円前後でもあります。
つまりは3時間以上止めるなら、丸1日とめるのも同じということ。

道外の地方だと12時間1000円とかは割とあると思いますが
24時間まで定額なら一晩泊めても良心的ですね。
高いんだか、安いんだか。
この料金体系は不思議なんですよね~。

なので、短時間料金だけでなく最大料金も要チェックです。


ちなみに、コインパーキングのみならず、月極め駐車場も結構お高いです。
札幌だけじゃなく、道内の地方都市もそこそこ。
東京よりはマシだけど、青空駐車場が1.5万円とか。

土地有り余ってるはずなのにね…(笑)