妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

ふたたびスマホ料金の見直しへ

今週末は札幌で過ごしていますので、自分のことを済ませてしまおうと思い
昨日auショップにフラッと行ってきました。

実は今月で毎月割が切れてしまいます。
以前機種変更をしてからちょうど2年経過しましたので。

これまで今のところ1,300円ほど割引が効いているのですが
再び機種変更をしない限りはこの割引がなくなってしまいます。
折角半年前に見直して安くした分がパーです。

機種変更した機種が今のところないので
割引が切れたらこのまま継続か、格安スマホ乗り換えか
検討しなければななりませんでしたが
ちょうど良いところにauさんの新料金プランが設定されました。

色んなオプション条件を満たさないといけませんが
多少は安くなるのでは?ということで。

本田真凛ちゃんにそっくりなショップスタッフさんが対応してくれました。
髪型まで似ていた!
早速シュミレーションしてもらい、料金を確認。
電話はほとんど使わないからシンプルプランへ。
パケット通信はピタットプランへ。
月々2GBに収まっているので、この使用量なら変えた方が得。
今の使用状況を反映させたら安くなりそうなので、来月からのプラン変更予約を。

f:id:tsumatan:20170910132423p:plain

来月からは、通話シンプルプランとパケットのピタットプランの組み合わせ。

半年前にスーパーカケホ(5分以内の通話無料)にしてみたんですが、
結局メールばかりでほとんど電話しないので、
いっそのことかけ放題はやめてしまおうかと。
シンプルプランでかけた分たけ通話料がかかるタイプ。
家族通話は無料だし、親への電話はこれでカバーできるでしょう。
たまの電話で余計に通話料がかかったとしても
カケホとの差額以内でおさまるでしょう。

スーパーカケホ+データ定額3GBで5900円

ピタットプラン(シンプル)で2GB以内に収まれば3980円かな?

これに割引の要素も入ってきて料金体系が複雑すぎて今ひとつよく分からないけど、
多分1,000円くらいは料金安くなるのではないかと思います。
フルに恩恵を受けようと思うと、auひかりに加入したり
機種変更する必要があるんですけど、今のところは私には不要。

今の端末がそろそろ2年経過するので
「機種変更はご予定ありませんか?」真凛ちゃんに聞かれた。

「新しいINFOBARが発売されたら変更したいんですけど~」と答えた。

思わず苦笑いの真凛ちゃん。
同じような考えの人は結構多いらしい。
あの反応からすると、当分後継機種は出ないんだろうな…。

auさん、お願いしますよ!


その後、真凛ちゃんにauウォレットやauでんきの勧誘をされ
のらりくらりとかわしてショップを後にしました。
なかなか熱心な営業ぶりでございました。


格安SIMに乗り換えることなく、大手キャリアでどこまで安くできるか!
来月蓋を開けてみてからのお楽しみということで
スマホ料金をチェックしてみましょう。


【関連記事】