妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

家計簿【2017年8月】

今月の支出状況をまとめました。
夏休みをはさんで、遠出で遊んだ分支出は増えたと思いますが
どうなっているでしょうか?

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20170904003650p:plain
昨月より+3万円ほど。あれ、そんなに増えていない??
けどクレジットカードの引き落としが来月に回った分もありますので
実際にはもっと使っていると思います。



気になる支出について、いくつかコメントします。

・食費
言わずもがな、夫の北海道訪問×2に伴い、旨いものを食べ歩いていたので
その分の食費がかさんでいます。
それを除けば割と質素な生活だったはず…?

・交通費
8月の東京帰省分がほとんど。
これで1往復のチケットですからね、夏は本当に飛行機高い!

・電気代
冷房も使っていないし、外泊してたのもそこそこあったはずなのに
先月より微増している…。
多分、あまりに疲れすぎて室内照明やTVをつけっぱなしで寝落ちしたのが
何度かあったからでしょうね。反省。

・旅行
主にお盆休み時期の道内旅行にかかった宿泊費。
移動に社用車使えたお陰でかなり節約できた。

・被服費
衣替え時にたくさん服を断捨離したので、新しい服を2着ほど購入。
お気に入りのパンプス履きつぶしてそろそろ限界なのでまた買わねば。。。


最近の反省としては、家計簿をつけるのが目的のようになってしまって
その先の節約までしっかり結びついていないような気がします。
まあお金の流れを把握するのは大事なことではありますけどね。
日々、倹約に努めます。


ちょうど今は、セブンのおにぎり100円セール!

f:id:tsumatan:20170904003809j:plain
100円の時しか買わない、高級具材のおにぎりたち(笑)
セールは今日で終わりなんですよね~。
すじこばっかり買ってるけど、たまには違う具も試してみようかな。


【関連記事】