
妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

PCの中の断捨離

シンプル化計画

北海道勤務になってから日々気を付けていること。

それは、デスクの整理整頓です。


何を今更というか、会社勤めなら当然のことかとは思いますが
極力書類を溜め込まないように常々処分しています。
毎回毎回、会議の度に配られる資料はほとんどが紙ベース。


以前の私は全てをファイリングして保管していたのですが
あっと言う間にデスクの大部分を占拠してしまい
棚に置ききれないファイルの山がPCの両サイドに出来ていました。



そんな会社生活を続けていた後に転勤が決まって、
使わなくなった大量の書類の処分に大変な思いをしたので
もう書類の保管はやめよう!と痛感しました。

仕事で使ったゴミって、捨てるの結構大変なんですよね!
紙でも家庭用なら古紙回収気軽にまわせるけど、基本業務ゴミは有料ですからね。
一度に大量に出すと会社の人にも怒られます。


 反省をふまえてすぐに増えがちな紙類は保管を見直すことにしました。

データもあるし、必要な人だけプリントアウトすれば良いじゃんと思う。
会議資料だって、1部保管しておけばいいでしょ。
なので、会議が終わったら資料は、数日中にはシュレッダー行きです。


それでも必要な書類だけは保管しているので少しずつ増えてはいるのですが。
要らなくなったらすぐ処分できるように常々チェックしています。

 

デスクワークして煮詰まってきたら、断捨離タイムです。
昼下がりの眠たい時間帯に、引き出しに仕舞っている書類をチェックします。
捨てられるものは無いかな~と。
書類の整理すると気分転換になります。



アナログの断捨離も大事だけど、デジタルの断捨離も忘れちゃいけない。

データって、目に見えて場所を取らない分、
考え無しに保存しては貯め込んでしまいますよね。
このペースでいったら、多分私のPCの容量オーバーしてしまうと思います。
書類の整理をするように、たまにはPCのファイル整理もしてみよう。



仕事の合間のリフレッシュで保存ファイルをチェック。
会社入って間もないころから保存していた、過去の色んなデータ…
実績表とかプレゼン資料とか、似たようなのばかり。
もう使うことのなさそうなものを一気にゴミ箱へ移動。
f:id:tsumatan:20170302142518p:plain

最後にポンと「ゴミ箱を空にする」で綺麗に消し去りました。
こんなに容量食っていたなんて!すっきりー。




プライベートで使っているスマホのデータ整理もしなくちゃな。

f:id:tsumatan:20170303105230p:plain


容量がそろそろいっぱいになりつつあります。