読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

デスクの中を断捨離

先週の慌ただしさから打って変って、今日は1人で黙々デスクワーク。
たまにはこういう日がないと書類作りがさばけません。

お偉い方々も出払っていてリラックスして仕事ができた(笑)

ずっと手つかずだった、提出書類にようやくとっかかったのですが
表に書いてある内容の正誤チェックを延々としてるだけ。。。
だんだん集中力がなくなってきてきます。


それならば気分転換にと、デスクの引き出しに仕舞っていた
古い書類の断捨離でもしようではないか。

あれですね、試験勉強前に部屋の片づけをしたくなる心境と一緒。

f:id:tsumatan:20161121221800j:plain
一部だけしかお見せできませんが、
引き出しの中はぎっりし書類で埋まっています。

「これはいつか見返すだろう」と思って取っておいたもの。
見返すことはなかったし、多分今後も見ることはない。


みんなが居ない間に、書類を引っ張りだして広げて仕分け。
ホチキスをはずして全てシュレッダーへ。
社内誌は一部だけ残して古紙に回します。



アフターがこちら。

f:id:tsumatan:20161121222233j:plainここに見えていない部分も含め、半分以上書類が減りました!
まだ減らせると思ったけど、シュレッダーが紙くずで一杯になってしまったので
今日はここまで(笑)

デスクの上においていた本も引き出しに収納して、すっきり♪
職場もたまにはこうやって断捨離しないとね~。
進んでないけど仕事が出来た気分になります。


東京から札幌に来た時もそうでしたけど
その前も書類が多すぎてデスクの荷造りが大変でした。。。
昔は会議資料なんかもすべてファイリングして保管していたから
山のように紙に埋もれていました。

よくよく考えれば、支店に一つ保管してあればいいし
必要ならデータ出力すればいいですもんね。
できれば、PCの中の古いデータも断捨離したいな。



今日は飲みに誘われずに帰宅できたので、さくっと自炊。

f:id:tsumatan:20161121223211j:plain
かぼちゃ色のストウブでかぼちゃの煮物(^_^)

スーパーでカットされたのがパック100円で買えたので
調味料いれて火にかけて放置するだけです。
タッパーに入れて明日のランチに持っていこー。


今度の週末は夫が来ます。
家の中の断捨離もしないと怒られる…(汗)