元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

職場環境の断捨離~まずは書類から

半分愚痴まじりです。
支店長様が突然思い立ったかの様に、断捨離スイッチが入りました。

ただし、実際にやるのは支店長様ではありません。
何故か私にオフィス内の全体の書類整理係を命じられました。

理由は、私の担当業務の関連資料が多いからなんですが、
赴任して1年ちょいの私が壁一面のキャビネットを埋めるほど書類溜められません。
歴代の担当者が残していった書類の山が蓄積しているだけです。。。

それに、私の担当業務以外のものもたくさんあるんですけど…私の仕事か?
昨年の年末も孤軍奮闘しながら数年分の書類を片付けたのですが
その時の所長はマジで無関心でした。今までだってそう。

それが今月に入って、15年以上溜めてきた書類を年内に片付けろとのこと。
何故振り返りもしない書類たちを今までずーっと放置していたのでしょうか。
私も自分のたくさん仕事さばいてるのに、無茶ぶりされるとペース崩れる。
ああイライラするなあ。


まあ、ここ1年ほど、自宅の断捨離で培った捨てモードのお陰で
要らないものを処分する事の気持ちよさは味わっているので
長年蓄積してきた書類を片付けることはやぶさかではない。

数日前も息継ぎなしで1時間ほど棚の中の古い書類や本を出しました。

f:id:tsumatan:20171215115731j:plain
こんなに出てきましたよ!気持ちがいい。

これでも不満な支店長。
ありがとうとか労いの言葉もなくもっとやれとのこと。
しかも私の一存でなく、諸先輩方に処分可否を確認しながら捨ててねとのこと。。。
だったら私に片付け係を命じるなよ!と。

捨てていいならいくらでもやるのに、私の判断で捨てられない。
どう見たって今後必要とは思えない資料だらけなのに。
もどかしくてイライラが募ってきたので、
とりあえず自分のデスク周りの書類整理に取り掛かりました。
1年使わなかったものは即捨て。


あー、すっきり。
まずは目について手を付けやすいところから始めるといいですよね。


とりあえず支店長が書類を片付けようという気になったのは良かった。
断捨離は物理的な効果以外に精神面もホント改善されるからね。


しかし私が最終的に目指すところはもっと、本質的な業務の断捨離をしたいのです。
不毛な酒の付き合いや儀式みたいな定例の会合とか。。。

前例踏襲型の、シニア世代な支店長さんにとっては
今まで続けてきた習慣を止めるのは難しいでしょうが。
下っ端がそれを働きかけるのもハードル高い。
だけど、徐々に変えていくよ!

まずは出来るところから取り掛かって行きましょう。