妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ジム通い始めました

地方へ単身赴任になると、得てして太る人が多い。

誘惑の多い北海道。ご当地の特産物を使った美味しい名物料理。
車移動が増えて歩かなくなる。
太る要素はあっても痩せる要素はない。

結婚式まで3ヶ月弱。まずい。
1キロでも軽く、1センチでも小さく痩せたいところだが
自宅でエクササイズってやる気が続かない自信がある。
ましてや真冬の札幌で、外をジョギングなんてできません。



そうだ、ジムへ行こう

もうこうなったら逃げられないように先にお金投資しといたほうがよくない?
ということで、人生初のジム通い始めました。
チケット制のは行ったことあるけど、月定額の会員なっちゃいました。

札幌で賃貸物件を確保した頃から下調べをしておいて
引っ越しの直後に早速契約してしましました。

料金が8,000円/月くらいだけど、好きな時に通えるし
エアロビのようなスタジオレッスンも自由に受けられるし
大浴場でゆったり湯船に浸かれるからお得だとは思うんだよね~。

↑風呂だけでも利用価値が高いと思う。
スーパー銭湯行こうとしたら1,000円/回はかかるもんね。
最近ジムでばかりフロに入ってるので家のシャワー全然使ってない(笑)


f:id:tsumatan:20161108233306j:plain
10年以上前に買って、ほとんど使われることのなかった
バドミントンシューズがようやく日の目を浴びることに(笑)



初日に行った時に体重や筋肉量などのデータを取り、
目標に合わせたトレーニングプログラムを組んでもらいます。

私は減量とシェイプアップが目的なので
バイク(有酸素)→各種マシンで筋トレ→ランニング(有酸素)
こんな感じです。



1か月通った結果

ジムに通い始めて1か月が経過。
多い時は週6で通い、自分にしてはストイックにやってきたつもり。

トレーニングし始める前と、1か月後の数値の差は以下の通り。

項目1か月後
体重 -0.7 kg
筋肉 +0.1 kg
体脂肪 -1.1 kg


…変化小さっ。

体重1キロも落ちてないじゃないの!
これは実は、この1か月の間に±2kgの変動はあったんです。
バカ食いはしてないけど、食事制限はそんなに気を付けていなかった…。
さらに、仕事絡みの飲み会が多かった…。
食事に関しては反省せざるを得ません。

だけど思いの外、筋肉量がついていませんでした。ショックー。
パーツ別にみると以下のような結果でした。

筋肉1か月後
右腕 ±0 kg
左腕 ±0 kg
胴体 -0.2 kg
右脚 +0.1 kg
左脚 ±0 kg

1つ目のテーブルの数値と合っていないのは多分測定機械の誤差です。

つまり、筋肉はほぼついていないということですな。
まあ私の目的は痩せる事であって、ムキムキになることではないけども。
筋力アップして基礎代謝を上げないことにはエネルギーも消費されないからなあ。

恥ずかしながら、今の基礎代謝は1,200kcalを割っています。
ここはどうにかしたいところ。

特に引き締めたい腕は全然変化なし。
うーん、腹筋とか背中とか、胴体部分を鍛える
マシントレーニングにはまっていたけど
ダンベルも使って腕も意識的に筋トレするかなあ。。。


結婚式までの辛抱だと思って、さらにストイックにやってくしかない。
立ちはだかる忘年会シーズンを目の前に気合を入れねば!