タイトルの通りです。
先日、同僚のお気軽なお誘いに乗ってワカサギ釣り行ってきました!
「え…?マジで行くつもりなの??」
同僚にも夫にも引かれました…安定期とはいえ妊婦がやることではない。
寒いところでじっと座って釣りするなんて。
十分に体調に留意し、防寒対策を徹底して辛くなったらすぐやめる
とお約束した上で参加を許していただきました。
前回の経験から寒さのイメージのある程度あったので、足用カイロも準備。
いくら体調管理してて問題なくても善良な妊婦さんは絶対真似しないように!!
今年は前回の石狩ではなく、新篠津の方に行ってみました。
道の駅に併設されたワカサギ釣りスポット。
暖かいテントに、釣り具と餌とバケツと椅子がセット、
さらに温泉の入浴券付きで2,500円とリーズナブル。
去年は右も左もよく分かってなくて、無知な観光客的に高いツアーに申し込んで。
まあそっちは上げ膳据え膳並みにフルサービスだったんですけどね。
釣り方レクチャーもあり、防寒具も貸してもらえて天ぷらサービス付きでしたし。
一方でこちらは場所と道具だけの提供でした。
天ぷらにして食べたいのであれば、道の駅のレストランで食事してくれたら
オプションサービス(有料)でやりますよ、とのこと。
札幌からそこそこ離れてるし…と思いきや結構混んでいました。
道の駅の中は受付に並ぶ人でごった返していましたよ。
まあ、石狩よりリーズナブルだし、自家用車さえあれば気軽に来れる距離だもんな。
料金を支払って、いざ釣り場へ!
小さなビニールハウスがたくさん見えます。
この1棟をグループで借りて3時間釣り可能。
重装備でめちゃくちゃ厚着していったのですけど…中は石油ストーブ設備されてて
大変暖かかったです。むしろ上着脱ぎたくなるくらい。
新篠津のワカサギ釣りはとってもシンプル。釣り針も使い捨てするらしく、
釣竿に自分で取り付けて各々釣りやってください、って感じ。
特に道具の使い方などの説明もなく、紙1枚配られただけでした。
釣り穴はドリルで開けるタイプではなく、ぽっかりとのぞき込めるくらいの溝。
ワカサギが水面下で泳いでいるのが普通に見えます。
足場板張りしてあったので、靴底から冷え込むこともなく快適でした。
最初の方がそこそこいいペースでかかっていたものの、
やはり入れ食いってほど針にかかるわけではなく中々手ごわいです。
私も結局自力で釣れたのは1匹だけだったんですよね…(汗)
4人で3時間粘り、結局釣れたのは12匹だけでした。
ワカサギの他にウグイもちょっとだけ紛れています。
う~ん、もっと釣れてたらやりがいあったけど、混んでたしこんなもんだったのかな?
他の釣り客たちはもっと釣れてなかった印象でした。
早速、釣れたワカサギを味見することに。
釣りをしていたテント内では調理禁止だったので、釣り場を離れた後に
空きスペース(屋外)でアウトドアクッキング。
わざわざ同僚がガスバーナーとコッヘルを買ってきたそうです(笑)
シンプルに片栗粉をまぶして、カラッと素揚げしちゃいます。
塩とブラックペッパーをふりかけていただきます!
超絶寒かったけど、揚げたてのワカサギは新鮮でうまかったです♪
私的にはもうワカサギ釣りに関しては満足したので終わりかな…(笑)
【関連記事】