妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

賃貸のお引越しとパーキング問題

引っ越しでお部屋探しをするのは嫌いではありませんが、
ここ数年は引っ越しの頻度が多かったのでややお疲れモードでした。
諸費用会社持ちとはいえ、転勤の頻度が多すぎるのも考えもの。
金銭負担以上に体力、精神的負担がデカい。
人事権持ってるお偉い様はホント考えてほしいよね~。

賃貸物件探しにするにあたり、
一人暮らしで身一つの場合は大して苦労もありませんでした。
が、身軽でなくなるにつれて、条件に合う物件を確保するのが大変になってきます。

私は数年前から自家用二輪車を所有しておりまして、
パーキングを条件に加えると物件探しハードルが急上昇します。。。
4輪車よりも2輪車は供給が少ないから本当に大変なんですよね。

原付みたいに小さいものなら、しれっと駐車してても指摘されないかもですが
社宅として借りているので迷惑をかけるわけにはいきません。
一応毎回パーキングを条件に入れて探します。
まあ、マンションに駐車場所がなくても、近隣で月極パーキングを探せばいいし。
それでもダメなら売却して手放すことも視野に入れつつ。。。

これまでの引っ越しでも、何度か売ってしまおうかとも気持ちが揺らぎましたが
苦労しながらなんとか駐車場所を確保してきました。

以前住んでいた都内のマンションは恵まれた環境で立派なパーキング完備。
今回もそこに再入居したいなとも思ったけど、
部屋の間取り的に夫の賛同を得られませんでした(汗)

札幌でのマンション探しは、運よく社用車用にプライベート車庫を確保でき、
スペースもとても広かったので車と一緒に保管できてました。

そして今回は二輪パーキングなんて言ってられるほど余裕はありませんでした。
そもそもファミリー物件自体が少なすぎて
パーキング抜きで夫の希望条件(間取りと広さ)も踏まえるとそれだけで大苦戦。
さすがに私の自家用車維持もここまでかと諦めました。

…でしたが、物件案内に記載されてなかったのに実はパーキング付きだったのです。
契約時は全区画埋まってて、数も少なかったので忘れられていたのかな。
これは…ワンチャンスあるのでは、と。

管理人さんに聞いてみたところ、滅多に駐車スペースの空きが出ないし
空きが出ても抽選でしかも分譲の所有者優先(賃貸入居者は不利)なので
多分借りるのは厳しいでしょうとのこと。。。
初っ端から諦めを促されるような回答でした。

それでもしつこく?状況を聞いていたら、偶然にもパーキングの空きが出ました。
やや興奮気味でパーキング抽選に応募してみました。
管理人にもダメだダメだと言われつつも(笑)

そして結果…

f:id:tsumatan:20180518143958j:plain
パーキング、当選してしまいました\(^o^)/
希望者が少なかったのだろうか…ともかく自分の幸運ぶりにびっくり。
これで私の二輪ちゃんはまた生きながらえることとなりました。
ま、ちょっと離れたホームセンターなんかに買い物行くのには便利なんだよな。

一応ダメ元応募でおさえに月極も探してはいました。
こちらから色々検索できますので、首都圏の方はご参考に…。


一方、今の住居ではどうしようもなく妥協した条件がひとつあります。

それは、宅配ボックスの存在。
ネット通販の利用頻度もそこそこ高いし、宅配業界も大変そうだし
それぞれのストレスを減らす為にも是非欲しかった。
特に単身赴任の方は必須とも言えるかと思います。てか外さないほうがいい。

家探しの時にも事前に提示していた希望の条件でしたが、ずっとこだわっていたら
おそらく物件確保できなかったと思います。

育休中は私が宅配物受け取りやすいでしょうけど
現在夫が一人で暮らしている状態では、やはり不便みたいですね。。。
再配達を活用してうまくやっていくしかないな。

これでようやく落ち着けます。
家探しの苦労という意味では、もうあと数年は引っ越ししたくなーい!


【関連記事】