元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

里帰り中の生活

里帰り出産のため、只今夫の実家にご厄介になっております。
本当に色々と気を遣っていただき、至れり尽くせりな生活をできていることに感謝。

ま…のどかな田舎なので出かけるにも車必須ですし、こういう状況だと
車借りて一人で外出もできないので義両親に頼るしかないのです。
東京にいたら家事でバタバタしつつ、保活や断捨離など
それなりにやることもあって忙しく動いていたんだろうなあと。

暇と言えば暇なのでもっと時間を有効活用することも可能でしょうが、
ガラリと生活のリズムが変わってペースをつかみ切れずにいます。。。
気が付くと1日終わっちゃった、みたいな。

かといって、自分の地元に帰るよりはずーっとマシだったと思います。
精神衛生的に…。
上げ膳据え膳のような気づかいはハナから期待していませんし、
生活インフラも20年前レベル。ネットすら繋がってない…。
片付かない家にイライラしながら、実家のケアで神経をすり減らしていたでしょう。

夫の実家はかなり早寝早起き生活です。
朝はそこまで早くはないものの、夕方以降の時間があっという間。

16時くらいにすぐ近くに住む甥っ子達が保育園から戻ってくるので
夕食準備の合間に遊び相手をしてあげて17時過ぎには夕食タイム。
片付けたら再び甥っ子達のお風呂順番待ちの間の子守り。
その後は自分達のお風呂の時間。
TVを見ながら団らんして22時頃には就寝時間となります。

下記のリンク先記事を見ていただきたいのですが
つい最近まで分刻みとまではいかないものの
いっぱいいっぱいの単身赴任生活を送ってきた私にとっては
かなりの生活ギャップです。22時なんて…帰宅すらできてないことがほとんどでした。
この時間に寝付けませんorz

ということで、今でも22時以降は部屋にこもってPC触ったり本を読んだり
眠くなるまでおとなしーく過ごしています。

とは言っても他人の家で時間をつぶすのって難しいね。
当分ゲームも出来ないだろうし(単身赴任以降やる暇はない)
ポケモン3DSソフトでも買って持って来ればよかったかな…。

夫から助言されまして、時間つぶしに町の図書館に行ってみることに。
私の地元のイメージから、田舎の図書館には期待してなかったのですが
蔵書が少ないながらも意外とツボを押さえたラインナップで
ついつい時間を忘れて図書館に滞在してしまいました。

f:id:tsumatan:20180510233950j:plain夜の読書用に数冊借りてきたー。あまり頭を使う内容の本ではない(笑)
ゲームして過ごすよりも大変有意義ですね。

里帰り中は読書も捗りそうです。

【関連記事】