妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

買い替え前のノートPCをリサイクルへ

新しいPCを購入して2ヶ月。
手こずっていたOfficeの設定やデータ移行がようやくひと段落して
旧PCの役目もこれでほぼ終わりとなりました。
いままでお疲れ様。ありがとう!

ところで今までよくわかっていなかったPCの処分の方法について。
PCってどうやって捨てればいいんだっけ?
手順を知らずに、調べる事もせずにずーっと面倒くさがっていましたが、
夫のインストラクションを受けて、やっと重い腰をあげられました。

そもそも市販のPCって、販売価格にリサイクル料金も含まれているんですね。
ということはPC買った時点でリサイクル料も支払っているということ。
し、知らなかったー(汗)

てことで、メーカーさんのHPから早速申し込みします。
私の旧PCはNECLAVIEでした。

NEC PC リサイクル」とかで検索すれば出てきますよ。


これがNECのリサイクル受付フォームです。

f:id:tsumatan:20180116002921p:plain


記載されている手順の通りにすすめていけばOKです。
古いPCだとリサイクル料がかかったりするので、自分のPCがどういうステータスか
事前に確認する必要があります。

リサイクル料含まれているかどうかは、
ノートPCの裏に貼られているシールを確認すればわかります。

f:id:tsumatan:20180116002731j:plain私のPCにもちゃんと貼ってありました。
今まで全然気が付かなかった!

ここに記載されている情報をWEBの申し込み画面から入力。

f:id:tsumatan:20180116003003p:plain
これで申し込みは完了です。
しばらく経ったらPCの回収キットが自宅に届けられるようです。
それまでに旧PCに残った個人データの消去もしておかなくては…。


この調子でサクサク断捨離を進めていきましょう。
子供が生まれる前までにはある程度大物の処分に目途をつけたいところです。


【関連記事】