妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

年末帰省クライシス

今年も早いもので、明日で私は仕事納めです!
他のメンバーたちは早々と今日で終わりな人ばかりですが
残り少しの残務整理を片付けます。

そして北海道も真冬の天気の荒れ具合。気温もかなり下がっています。
体調管理には万全を期して、今年は早めにインフルエンザ予防接種を受け
寒さで体を冷やさない様厚着で日々すごしています。

それは夫も一緒で、妊婦の私にもうるさいですし、自分自身も気を付けています。
予防接種も当然受けていますし、
自宅はエアコンと加湿器で適度なコンディションをキープ。
さらに毎日背中に貼るカイロを装着、マスクは常につけてます。

冬の体調ケアについては、私以上に女子っぽい気合の入れ方!
私ですらマスクは苦手であまり使ってないし、
札幌の自宅もあまり暖房入れてなくて寒々しい。。。

f:id:tsumatan:20171226181456j:plain
マスクが苦手で、折角箱買いしたのに消費が少ないです。


夫の姿勢は、今体調気を付けない立場として見習うべきではあります。
これだけやればバッチリだね!

なのに、なのに…


夫がインフルエンザを発症してしまいました\(^o^)/

そりゃ予防接種してもかかることはありますけども。
もう2日ほど仕事も休んで寝込んでいます。
去年もやられた夫。まさかの2年連続インフル。抵抗力?はどこへやら。

またか、というかお約束なこの状態に苦笑いです。
私数日後には仕事納めして夫のところに帰る予定なのですが、大丈夫なんだろうか?

去年はうつるの覚悟して病み中の夫のところに帰ったのですが(結局私は無事だった)
今年ばかりはさすがに夫も頑なにホテル宿泊を進めてきます。

ホント、1Kの単身マンション住まいだと逃げ場がないもんな。
私も今の自分の状況を踏まえると心配だ。

夫はもともとあまり体が丈夫ではありません。
自他共に認める病弱っぷり。

私は病原体やウイルスに対する抵抗力には自信があるのですが
インフルのみならず月1くらいのペースで風邪をひく夫の弱さが
理解できなかったりします。。。

まあ、体質は生まれ持ったものもあるし…気を付けてても仕方ないのかもですが。
むしろもっと精神的なものが足りないというか、気持ちの問題のような気もするな。


とりあえず、ホテル2泊分くらい取っておこうかな。。。
今から予約したら高そう(-_-;)

【関連記事】