妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

新しいノートPCの候補

VISTA搭載の私のノートパソコン、そろそろ買い替えせねばと言いながら
忙しさにかまけて何も調べていなかったのですが
夫が自主的に調べて良さそうなのをピックアップしてくれました。


職場では中年の人達ばかりで、PC操作の疑問はだいたい私や後輩といった
若手社員に尋ねられます。
「エクセルのこれが分からん!」という具合で。

社内ではまだPCスキルある方で通ってるけど
夫からすれば私も全然レベルが低いようです。
ちょっと前にも電器屋さんでPCを物色してて、店員さんの解説に対する私の反応が
あまりにも情弱に見えたらしく、背後で笑われていました。。。

夫は実家でもPC関連のことは任せられていたらしく、
義両親も何か分からないことがあると夫へ電話をしてきます。
実家PCもちょうど替え時だったとのことで、
夫が3.5万くらいのPCを買ってあげてました。
来週は新しいPCのセッティングをするために1人帰省するとのこと(笑)

親のPCの世話までしてあげるなんて、偉いなあとは思いつつ
60歳超えてるのにネットで旅行予約したり自在にPCを扱っている義両親もすごい。
私の親なんかインターネット一切ダメなのに。

「色々横ヤリ入れたくなるから自分が好きなの買いなよ!」

とも一度はさじを投げられた(?)のですが
私よりもPCスペックを理解しているのならアドバイスが欲しいと言ったら
知らない間に情報を集めてくれてたみたい。
ありがとー!


で、夫に提案されたのがこれ。

 DELLかあ~。

今私が使っているのがNECブランド。
それからするとDELLとかLenovoって、安物感はしますよねー。
というかお仕事PCみたい!


夫はPCは5年おきくらいに買い替える前提でいるので
あまりブランドにはこだわりが無く、
そこそこのスペックがあって安いものを好みます。
オフィスすら使ってません。似たようなフリーソフトでやりすごしてます。

さすがに私はオフィス入れときたいし、
5年で買い替えとは言わずもう少し長くPCも使いたい。
それに耐えうる性能も欲しいところ。
あまり条件を付け加えるとどんどん高くなっちゃいますが…。

とりあえず実物を見てからですね~。
今のPCもまだ動きは悪くないけどVISTAだともうブラウザの更新もできないしな。
さすがにこのままネット銀行とか証券を使うのはセキュリティの不安もある。。。


明日にはまた東京へ向かいますが、今回は新調するPCの下見になりそうです。
同じ型式のが置いてあればいいなあ。



【関連記事】