元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

気分が滅入ってしまった時の対処法

私の最近のストレス発散方法、加えて仕事が行き詰った時の気分転換。
以前は…結構食に走ってしまいがちでしたが、体にはよくない。
健康的かつ長期的なメリットのある解消方法をとらねば。


とりあえず何も考えずにお片付けでもすればいいと思っています。
私もオフィスで事務仕事してて集中力が切れてきたら
引き出しを開けて、何か捨てられるものないか漁り始めます。
身の回りもきれいになるし、気分もちょっとスッキリするし一石二鳥です。

断捨離の提唱者であるやましたひでこさんも、気分がうつうつとしてしまうのは
身の回りにモノが溢れていたり、心が何かにとらわれているせいだと言われています。

私はこの数年での度重なる引っ越しの荷造りがだんだん面倒になってきて
荷物の多さに辟易としたのがきっかけでモノを減らし始めたんですけど
(まだまだ捨てられるものはたくさんありますが)
それに伴って思考もスッキリしてきた感じがします。
日々の行動の効率もアップしたような気がする…多分。

捨てたくても重い腰があがらない時は、ミニマリストさんのブログを見て
テンションをあげています(笑)
しばらく気持ちの余裕がなかったので、先日久々に集中お片付け。

f:id:tsumatan:20180226001727j:plain
牛乳パック、使っていないノート、ポストにたまったチラシ、通販のカタログや
しばらく読んでいなかった雑誌類などをまとめて古紙回収に持っていきました。
重さにして12キロ。だいぶんため込んでましたね!
スーパー併設の回収スポットで、ポイントもゲットです。

こういう紙類は比較的捨てるハードルが低いからサクッと行動できて良いですね。
私のやり方はまだまだ甘いのですが。
もっと捨て基準を厳しくしないとモノって減らないですね。

家の片付けをさぼっていた自分に喝を入れて
時間が無くても、やる気が出なくても最低1日1個何か捨てるようにしています。
それだけだと時間かかるし効果が目に見えにくいので
余裕がある時は可能な限り捨てるものをまとめていますが…。

休業に入るまでにあまり機能していないラックとデスクを処分せねば。
夫がしつこく片付けるように指示しているので(笑)
ぎっしりモノを敷き詰めていて中身を空にする作業が難航してます。
毎日コツコツ頑張りまーす。