妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

海外挙式 How much ?

昨日、多分人生で最高額の振り込みをしてきました。
ATMだと限度額が限られているし、数日に分けて振り込みするのもだったので
窓口で一括振り込みです。



今日私の口座から引き出した金額がこちら。f:id:tsumatan:20161130005020j:plain
130万円なり!!

こちらは結婚式費用の一部です。
結婚式のために貯金していたとはいえ、
これだけの金額が一気に無くなると体の一部がえぐられる気分です(笑)

先日東京に行った時にプランナーさんと打ち合わせして
総額が決まったので、早速請求が。

f:id:tsumatan:20161130010811j:plain
結婚式費用は合計300万円!!


リゾート婚の説明会に参加した時、
ブライダル会社の人から「ハワイなら200万以内でいけますよ~」と
聞いた金額よりかなり多いですよね?
どんなゴージャスな結婚式挙げるのよって思いますよね?


↑の試算だと、
二人の往復航空券と
平均的なグレードのホテルに宿泊して
両家両親含めた6名の食事会

そんなところでしょうか。

私たちの場合は家族分の旅費を全額もつのと、
ホテルのグレードを上げたのと、
食事会の人数が増えた分がドンと上積みされてます。。。

決して豪華絢爛な挙式ではないですが
それでもこれだけかかってしまいました(>_<)
航空券やホテルを自己手配すればもっと安くついたかも。
だけど今回は海外旅慣れしていない家族もいます。
代理店の手厚いサービスを利用することにしました。



残りの金額は既に夫が支払いしており
これで全部支払ったことになります。
若干夫の方が金額が多いんですけど、
他に発生するちょこちょこした費用を私が持つことで半々くらいになる計算。

しかし300万円が5~6日の旅行で無くなると思うと…
やっぱり結婚式ってお金かかるんだなあと実感しました。

将来のためにも貯金も今以上の額はキープしたいし、
普段の生活はしっかり締めていかねば!