妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

お気に入りコミック

今期、唯一見ているドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。
ただ仕事上の会食やらジム通いでほぼ家にいないのでリアルタイムに観れていません。
先週の回もまだ見れていない…気になる。


f:id:tsumatan:20161115232325p:plain
こちらの漫画はドラマ化が決まるずっと前から読んでいて
スマホで課金して全巻見ています。

『なかよし』っ子だった私には海野つなみ先生大変懐かしいです。
当時どんな漫画載せてたかほとんど記憶にないのですが…(笑)

正直、あの頃はセーラームーンとかレイアースとか(懐かしすぎる)
大ヒット作が他にたくさんあって、目立たなかったんですよね。
海野先生の作風的に、今の方が合ってると思います。



実写になるとイメージの違いにがっかりする作品が多い中で
こちらは面白くドラマも演出されていますね!


登場人物とキャスト

f:id:tsumatan:20161116010316p:plain
森山みくり/新垣結衣

きっと他の人が演じてもしっくりする気がしたけど
ガッキーがかわいすぎて。かわいさが原作を超えた!


f:id:tsumatan:20161116010351p:plain
津崎平匡/星野源

この二人はあまり役者さんのイメージがありませんでした(主役なのに!)。
でもキャストが決まって実際にドラマみてしっくり。
星野源さんいいですね~。主題歌もキャッチ―でいい感じです。
紅白でこれ歌ってくれないかな!

 

f:id:tsumatan:20161116010411p:plain
土屋百合/石田ゆり子

石田さんかー。ちょっと若いんじゃない?
って思ってたら、実年齢が意外と原作に近かったことに驚き。
この作品のちょっとコミカルな雰囲気にあわせて
石田さんも面白い感じで演じているのが素敵。



f:id:tsumatan:20161116010425p:plain
風見涼太/大谷亮平

↑こういう原作の見た目なので、大谷さんはちょっとイメージが違った。
ドラマのキャストが実際に発表されるまでは
実年齢的にも雰囲気的にも岡田将生くんしかいない!!と思ってました。

年齢設定もドラマでは変わってるし、なんか大谷さんは違うんだよな~
そう思うけど、これはこれで良い!


あまり書くとネタバレっぽくなりますが
百合さんとの掛け合いの中で、良い距離になってくんだけど
石田さんと大谷さんが並んでいてフツーにお似合いなのが
また原作とは違うね。



f:id:tsumatan:20161116010436p:plain
沼田頼綱/古田新太

↑原作では下の名前無かった気が。
多分、この中の主要キャラでは一番適役というか、
ハマりすぎて他の役者さんが思いつかない。
合いそうなのはあとは荒川良々さんくらいか?





もうこれ女性向けの漫画というよりは社会派コミックという感じで
いわゆる少女コミック的な「王子様とハッピーエンド」という非現実でなくて
派遣切りとか高齢童貞とか、リアルなトレンドも押さえつつの
飾りのない心理描写が面白い。

もちろん恋愛要素も入ってて、ちょうど奥手のアラサーにはたまらない。
4~5巻付近の展開には悶えそうになります。
ドラマでハマった!という方は是非コミック版も読んで欲しいです。