読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

空港へのアクセス【新千歳/羽田】

羽田空港よりおはようございます。

今週末は東京で過ごします。
7:30の飛行機に乗るために気合を入れて早起きしました。
寝坊しなくてよかったー!


↑の時間までに空港へ着くには
まだ地下鉄が動いていないのでちょっと足に困ります。

新千歳空港は札幌の市内から遠い。。。
快速エアポートで40分くらい。
羽田だって都心から電車で30~40分とかかかるし
他の地方空港はもっと不便なところにあるのも知っているけど
なんでだろう、新千歳ってかなり遠く感じるんですよね。


それは多分、空港までの交通費が高いからでしょうね。
一番速いJRだと片道で1,070円。あわせて自宅から札幌駅までの地下鉄運賃。
出張の時は遠慮なくJRに乗りますが、プライベートはもう少し削りたいところ。
月々もらっている単身赴任の手当にも空港までの交通費も含まれているんですけどね。


そこで、時間的な余裕のある時は高速バスに乗ります。

料金はわずかに安い1,030円で所要時間考えたらコスパ的にはJRの方が良いかな?
たまたま私の自宅から歩ける範囲に空港バスの停留所があって
札幌駅まで行く手間がちょっと省けるし、必ず座れるし、
寝てても空港に着くから楽ではあります。

JRは時々すごく混むんですよね…混み合ってて暖房も効いてるから
ウッと立ちくらみすることもあるみたいですし。


さらにバスなら回数券が2枚と4枚のがあります。

f:id:tsumatan:20161112101443j:plain


1つ使ってますが、4枚つづりだと3,710円なので1枚あたり928円。
通常料金よりも約100円お得。
たった100円かもしれないけど、ちりも積もれば…。

「これ、使用期限あります?」
と念のため買う前に窓口のお姉さんに確認しました(笑)
特に期限は無いみたいなので焦らず使えます。


羽田→都心はこれが一番お得だと思います。

山手線内までなら500円!助かるー。
土日と休暇時期の特定日限定ですが。
都心→空港の切符も売ってほしい…。

もっと空港までの交通費を削る方法は調査中です。
他に情報があれば教えていただきたいくらい。


今回は土日だけなので荷物はこれだけです。f:id:tsumatan:20161112101519j:plain身の回り品の肩掛けバッグと、リュック。
あとお土産に夫が好きな六花亭のバターサンド。
移動中に使うつもりで仕事PCも入っています。

服は同じものを着るつもりなので着替えは下着類のみ(女子力低すぎ)。

そして慌てて家を出てきたので、メイク道具を置いてきてしまった。
羽田空港のコスメ売り場のサンプルで応急処置させていただきました…(女子力低すぎ)