元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性単身生活、半年を終えて

3月末になりましたね。なんだかんだで、単身赴任生活が半年になりました。もう本当に早い。月日をかみしめる余裕もなく過ぎていきましたよ。今の生活ぶりとか、仕事のこととか、見直すには良い時期かも。こないだの帰省では東京で一人でいる時間が長かったの…

悩むのはやめてとりあえず寄付しちゃおうぜ

先週のヤフーニュースのトップにも見出しがでていましたが。ふるさと納税の返礼品、ついに総務省のテコ入れがあるみたいですね。 ふるさと納税、返礼は3割上限に…総務省通知へ 読売新聞 3/24(金) 7:56配信 総務省は4月1日付で、ふるさと納税の返礼品の価…

今のところはお買いもの控え目

長かった無印良品週間、もうすぐ終わってしまいますね。4月3日までだそう。卒業入学など、新生活の変わり目ということで、たくさんお買いものをされた方も多いかと思います。私は今回買ったのは、今のところこれだけ。 シリコン製のスクレーバー、480円。良…

トレンチコートの季節

東京はもう桜が咲き始めているそうですね。こちらはまだ冬装備じゃないとつらいですが気温も上がってきてトレンチコートでも欲しくなる季節。さすがに私もアラサーともなればトレンチコートのひとつくらいは持っています。私が持っているのはしまむら品…(汗)…

自宅のネットを解約できるか【通信料見直し】

室内固定のネット環境について、安くできないか考えてみました。…続きです。東京時代に利用していたフレッツ光を移転工事までして持ってきたのですが実は私の住んでいる札幌の賃貸物件は無料インターネット付き。なのに何故フレッツを引っ越しで持ってきたの…

私の帰る場所

今週末もあーっと言う間に終わってしまいました。いつものごとく、羽田空港で札幌行きの飛行機を待っています。東京滞在の最終日は、このごろこんな感じで慌ただしい。もっとゆっくり過ごしたいけど、帰り着く時間帯が遅くなると私も疲れちゃうし。いい歳し…

確実にモノを減らしていくにはどうすればいいか

元々捨てられない女の私が、めいっぱい心を鬼にして断捨離しています。支出も然り、物も然り。捨てられるものは無いか目ざとくチェック。日々捨てる事を意識してきて要る要らないの感度が鋭くなってきた気がします。その一方でせめぎ合う物欲。そして贈り物…

自宅のインターネットについて検討してみた【通信料見直し】

日々の暮らしの中で、てっとり早く生活費節約につながりそうな項目から見直し作業を行っています。1,000円でも浮かしたい。その分だけ貯蓄や旅行など有意義な支出に回したいですからね。スマホについてはプランの変更と不要なオプション削りで来月からちょっ…

ステータスカード

ANAさんからお手紙着いた。 2017年度のプラチナステータスカードです! ピカピカです。名義変更したので新姓になってました。2016年に続き、今年もプラチナステータスを維持して2年目。ただ単に飛行機乗るよりこういう楽しみがないとね。 プラチナ会員になる…

セブンのすじこおにぎり

セブンイレブンのおにぎり100円セールおわっちゃったー。ここ最近は月1くらいのペースでやってますからね。次は4月にあるかな??期待。セブン以外でもコンビニおにぎりは時々買いますが普段は120円以内くらいの梅とかツナとか。100円セールの時に、ここぞと…

まずはスマホだ【通信料見直し】

家計簿を眺めながら、改善点を模索しています。自分が思っていたよりも生活費がかかっててショックでした。これじゃあ年間200万の貯金も怪しいぞ。家計の無駄を取り除いていかねば。まずは手っ取り早く、スマホ料金の見直しから。 マネー特集に釣られて数ヶ…

ラウンジで朝食を@羽田空港

羽田空港よりおはようございます。今日は帰省最終日ということで…もう飛行機の時間を待つのみ。もっとゆっくり出発しても良かったんじゃない?とも思われるけど3連休はこれ以上長居すると航空券が高くついてしまうのです!ちょっと早めに出て、安いチケット…

公共料金の領収書は保管しておく?

みなさん、電気料金や水道料金のお知らせって取ってます?今までの一人暮らしを顧みても取っておくことがほとんどでしたけどあれって活用してる人いるのでしょうか?私はこの類の領収書、郵送物と一緒に書類ケースにずっと保管しています。油断してるとドン…

なんだかんだテーブルウェアは好きな女子

機能的なキッチンツールやスタイリッシュな食器。その他室内を彩るインテリアグッズって良いもの見つけるとテンションがあがりますよね。こういう嗜好があるということは、私もやはり女子的な感覚あるんだなあと思います。その中でも陶器…焼き物って結構はま…

【悲報】新千歳のANAラウンジorz

新千歳空港よりこんばんは。この投稿はちょっと定番になりつつあります。金曜日の夜に東京に飛び立つというのは精神的にも良いですね。今週末は3連休!明日はちょっと郊外まで遊びに行く予定です♪美味しいご飯を食べるのが楽しみ♪そして、本日もいつものごと…

夫のプチ昇進

つい先日のこと。夫が「衝撃ニュース!!どうしよう!」なんてメッセージを送ってきて何のことやらと尋ねてみても勿体ぶって教えてくれませんでした。普通に考えたら悪い話としか思わないじゃないですか。 私の転勤が決まったみたいに。。。 東京に帰った時…

ANAのファミリーマイル制度を導入したい

前々からやらなきゃねーと思いながら転勤や結婚式準備の忙しさにかまけて放置していた手続き。ANAのファミリーマイル登録です。もう転勤してから半年経過しつつあるよ!そろそろやっておかねば。 ANAカードファミリーマイルについて それぞれのマイレージ番…

単身赴任の自炊事情

単身赴任生活も早半年近くになろうとしています。そんな中で効率の為に割り切って(諦めて)いることがあります。 それは、自炊。気を付けていないと栄養の偏ってしまう単身生活。できれば健康的な料理を作った方が良い。ただでさえ二重生活でお金がかかるのに…

おとといのカレー

カレーって、単身赴任向きの自炊メニューではないですよね。土曜日に作ったカレーをずっと食べています。こうやって無くなるまで食べ続けることになるのは分かっているのにしょっちゅう作ってしまう。。。何故だ(笑)いつも自分で作る時は市販のルーを半分の…

単身赴任のネット・電話環境【通信料見直し】

今年から家計簿のつけ方を見直して2ヶ月過ぎ。苦痛に感じることなく続いています。やっぱり数字を可視化しておくと改善点が浮き上がってきますねえ。私の支出、問題は多々あるのですがとにかく固定費が多すぎ! すぐに手を付けられないものもあるんですけど…

震災から6年

今日はブログの趣旨からは少し離れて取りとめのない話。色々な立場の方が色々な思いをもって、震災について言及されていますので被災をしていない私が偉そうにあれやこれや書くのは憚られます。ただ単に、もう6年も経つんだなあと、月日の流れに驚いています…

無印のキッチンタイマー【買って良かったもの】

断捨離ネタと、物欲ネタを織り交ぜながらお届けしています。新年度を目前に、これから新生活の準備をされている方も多いかと思います。そこでひとつ。新生活のお供に便利なキッチンツールを。有名なので私が紹介するほどでもないのですが買ってみて思いの外…

PCの中の断捨離

北海道勤務になってから日々気を付けていること。それは、デスクの整理整頓です。 何を今更というか、会社勤めなら当然のことかとは思いますが極力書類を溜め込まないように常々処分しています。毎回毎回、会議の度に配られる資料はほとんどが紙ベース。 以…

【驚愕】名義変更手続きに5か月かかった件

入籍と北海道への移住を経て、面倒な変更手続き諸々をずーーーーっと片付けていたのですが、ようやく終わったと思ったらあと一つ残ってました。手続きし忘れていたんじゃなくて、まだ完了してなかったのです。会社のサービスの一環でやっていた財形貯蓄。口…

札幌単身赴任の賃貸物件選びを振り返る

いつもこの弱小ブログをご覧いただいている皆様ありがとうございます。スターやブログ村アイコンのクリック、励みになっております。 相変わらずアクセス数は大したことないのですが最近異動シーズンが本格的になってきたからか、引っ越し関連の記事がちょっ…

家計簿【2017年2月】

3月に入って6日目になりましたがようやく2月の家計簿集計完了…先月よりはちょっと早くなった。今月もスマホ入力とPC入力を分けて支出を日々記録してきました。この方法で今のところストレスなく続いてます。 かんたん家計簿継続してますよ。 では、今月の支…

帰省の週末はあっという間

東京より戻ってきました。だいたい東京滞在は2泊くらいがいつもの日数だけど今回は普段にも増してあっという間に感じました!やっぱり単身赴任は寂しいなあ…と思える短さ。夫と二人でゆっくり過ごすというよりは、今回はあらかじめ入ってた予定をこなすのが…

貰って嬉しい結婚祝いのギフト

夫の職場の後輩だか同僚だかが、近々結婚されるとのことでお祝いにお金を集めて何か贈り物をするそうです。「何をあげたら良いと思う~?」と尋ねられました。自分が最近まで色々な方からいただいてきたのでよく分かる。だからこそ、相手に喜ばれるものをあ…

帰路の金曜日

単身赴任のお父さん、今週もお疲れ様でした!週末は家族とゆっくり過ごしましょう。今夜は私も夫の元へ帰りますよー。私のいる支店、何故だか知らないけど単身赴任者が多いにも関わらず金曜日に取引先との会食を入れたがるもんだから前もって飛行機予約して…

そろそろ人事異動のアナウンスが…

今日の札幌も良い天気です。 ※ヤフーの天気予報より気温も高くてみるみる氷が解けていっています。よしよし。春の訪れを感じます。 人事異動の時期ですね 3月と言えば卒業シーズン。年度末ですね。年度末と言えば…人事異動の季節です!みーんな、そわそわし…