元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

貰って嬉しい結婚祝いのギフト

夫の職場の後輩だか同僚だかが、近々結婚されるとのことで
お祝いにお金を集めて何か贈り物をするそうです。

「何をあげたら良いと思う~?」と尋ねられました。

自分が最近まで色々な方からいただいてきたのでよく分かる。
だからこそ、相手に喜ばれるものをあげたいですよね。

私達の結婚祝いも、夫の職場からいただいたんですが、
何と言うか…気持ちは嬉しいけど好みでは無いモノは使いづらい。
頂いたのは夫婦お椀。結婚祝いにペアの食器は定番ですよね。


学生終わったばかりのカップルでは無いし、
食器にしても日用品にしても普段使いの道具は
自分のお金で好きなものを揃えたいじゃないですか。
かといって、折角いただいたものを捨てるのも…ね。

もちろん、自分の欲しかったモノなら貰って嬉しいです。
ただし、リクエストでも聞いておかない限り
贈る人の欲しいもの的中させるのは難しいです。
サプライズ無しで良いというならそれでもいいかもしれないけど。
まあ普通は「お祝いなんて結構です!」って遠慮するよね。

ちなみにサプライズで私達が頂いて嬉しかったのはこちら。

なんとツボを得た贈り物でしょう!
まだ未開封なんですが…(汗)
これは二人暮らしが出来るようになったら使う!



他にもこれは微妙だな~とか、正直要らない…!というのもありました。
まだお金のない私だったら一番は現金か商品券が嬉しいです。
場所を取らない、管理に労力の要らない贈り物が一番です。


さすがに現金とか金券は考えなさ過ぎる気がするので、
消耗したり消化していく物がストレスなくていいかな。
それも自分では買わないようなちょっと良いものを。
これは結婚祝いに限らず、喜ばれる贈り物の鉄則らしいです。

新婚だったら…今治タオルかな。
これならそんなに好き嫌いを選ばず、日常的に使ってもらえて
一定期間で消耗されます。
そして何より今治ブランド!

何気なく夫に提案したら、あまり乗り気ではなかったのですが
職場の人と相談して結局今治タオルを贈ることにしたそう。
私の見立ては間違っていない気がする。




そうだな、個人的には…こういうの良いよね~。

最近ワッフル生地がマイブームでして。これなら欲しい。
ちょうど今日から楽天スーパーセールだし、自分用に買っちゃうかな(笑)




【関連記事】