妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

プチ贅沢に丸の内ランチ

先日のオーバーブッキングの便振り替えの協力金として、10,000円をゲットした私。

帰着時間がちょっと遅くなってしまったというのと、
振替便の座席があまり良くなかったという負い目はありましたが
それをもってしても棚ボタ的に10,000円もらえたのはお得でした。

さて、思わぬプチ収入が入ったところで、どう活用しましょうか?

私が独り身だったらフツーに生活費に充てるか
貯蓄口座におとなしく突っ込んでいたと思います。
だけど、振替で帰宅が遅くなった私を夫も寝ずに待っててくれたので
夫と一緒に美味しいものでも食べよう!と迷わず決めました。

てことで、都心にてちょっと贅沢なランチを楽しみました。
ディナーだったらフツーの居酒屋しか行けないけど、
お酒抜きのランチなら優雅に満喫できるかなと思いまして。

ちょうどその日は丸の内の方に用事があったので、その周辺で下調べ。
思いつきだったのもあり、お店探しも当日です。
予約無しで入れそうなお店をいくつかピックアップして向かいました。

結果的に、最初に立ち寄った、ブリックスクエアのアンティーブという店で決定。
たまたま1席だけ空いてて、運よく座ることができました♪
地中海料理ということで期待も大です。

店内はいかにもセレブっぽいファミリーが豪華なランチコースを食べていたり
大人女子会みたいなグループもちらほら。
我々庶民が普段行くような店とは違うな…と感じました(笑)


私達がオーダーした比較的お得なランチコース。

f:id:tsumatan:20171104001825j:plain
前菜。鮮魚のカルパッチョ…的なもの。食材ひとつひとつに手間がかかってる。
とーっても美味しかったです。

f:id:tsumatan:20171104001905j:plain
前菜の次はいきなり炭水化物系!栗とポルチーニ茸のリゾット。
写真はありませんが、夫はトマト系のパスタを頼んでいました。
少量ながら、深い味わいでとっても満足。

添えられたパンを食べながら楽しみます。

f:id:tsumatan:20171104001924j:plain
次はメインディッシュのチキンソテー。
夫はメカジキを頼んでました。フレッシュトマトソースと合いますね。
大変美味しく頂きました。

f:id:tsumatan:20171104001945j:plain
そして最後のデザート、イチジクのコンポートとハーブティ。
ゼリーにラム酒っぽいのが入っててちょっとビックリしてしまった。。。
さっぱり口直しに良いデザートでした。

お会計は、一人3,000円弱でお釣りもくるほどよさ。
思わぬラッキーでいただけた、優雅なランチでした。
ANAさん、ご馳走様でした!
また余裕があれば、オーバーブッキング協力者に名乗り出てみようかな。

残りのお金はきちんと貯金に回したいと思います。


【関連記事】